今日も訪問ありがとうございます。

いいね👍やコメントが付くと、嬉しくて何度も読み返してます。


ありがとうございます爆笑
いいね👍だけでも超嬉しいです。



さて今日は、家事の分担について書こうと思います。


マイホームが出来上がった時を機に家事分担したいのです。


我が夫、
タカちゃんは家事はやりませんえーん
やらないというよりも、出来ないと言う方が正解かな笑い泣き

共働きの両親と面倒見の良かった姉、そして祖母の元で育ったのもあり、そもそもやり方を教わる環境では無かったんでしょうね。


根気よく教えれば良いのでしょうが、
大人になってからの教育って、本人にとっては面倒なだけで全く覚える気がない…もやもや


ゴミの日は何曜日…とか覚える気がないのでショボーン
玄関にゴミを出して置いても「捨ててきて」って言わないと捨てないんですガーン

「玄関にゴミが出してあっても、言ってくれないと捨てていいのか分からないもん!えー」って言うんですよもやもや



…。



…。



確かに…。



言わなかった私が悪いんだろうな…アセアセ


「これ捨ててくればいいの?」って聞けばいいじゃん!プンプンって思いましたが、
なんだか怒る気にもなりませんでした。


だって、言えば嫌な顔しないでやってくれるんですもの。


歳下の旦那ということもあり、結婚してから全てやってあげてしまった私にも責任がありますね笑い泣き



子供と一緒なんです。

言われればやる。

言われなければ、時間は全て自分の好きな事に費やす。


彼には「やってあげよう!」という奉仕の精神が足りないんですね。きっと。えー
自分大好きですから。




いや〜君はユトリか!




あ、こんな事言ったらユトリ世代の人に怒られますねアセアセ失礼しました。




九州男児だから!?




いやいや今時、九州男児だから許される時代じゃないし…えー




あ、いかんいかん。
だんだん愚痴になってしまったてへぺろ



お互いにフルタイムでの共働きなので、マイホーム🏠が完成したら、これを機に家事の分担を決めて少しでも手伝ってもらえたらな〜って思います。

責任を与えれば本人も自ら動くだろうし、
今のうちに家事を覚えてもらえないと、歳取って私が倒れた時に自分の事すら出来ない人になってしまうので笑い泣き


家事って一言で言っても色々ありますよね〜。


何を分担しよう…



ゴミ出し
買い出し
料理
洗濯
掃除機がけ
雑巾がけ
猫のごはん
猫のトイレ掃除
人間様のトイレ掃除
お風呂掃除
洗い物
玄関の掃き掃除
洗車

このくらいでしょうか?
私も割とズボラな方なので、今やっている事はこのくらいしか思いつかない…。

先ずは覚えるのが簡単で、
面倒くさがらない事からにした方が良いですよね?


皆さんは、家事の分担どうしてますか?

何から任せれば良いかな…
そして、どうやれば自ら動いてくれるようになるのでしょう…