こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。


我が家の仕様①に続いて第2弾です。


第1弾は↓こちらからどうぞウインク



我が家が選んだ仕様
続きまして


床板
ウッドテックのナチュラルシリーズ
ウッドテックのエアリスα
から選べました。

白い床にしたかったので、エアリスαのパールホワイトです

でも問題が1つ!びっくり

床を白で選択すると、階段の踏み板が床材と同じ色になるそうで、必然的に踏み板、蹴込板ともに真っ白白な階段になってしまうのですガーン

踏み板はクリエダークにしたいんだけどなぁ…

もちろんオプションにすれば色は変えられますが…(金額が高いので断念)


建具
LIXILのウッディライン
LIXILのファミリーライン
住林クレストのフラッシュタイプ
住林クレストの框組タイプ
から選べるんですが、

タカちゃんが184cmの長身なのでゲッソリ全ドア🚪高さ2300mmのハイドアにするには、LIXILのファミリーラインしか対応してなかったんです。

他のメーカーはリビングドアはハイドア🚪なんだけど、居室ドア🚪は2mしかないので断念。



建具の色なんですが…
さてここで皆さんにご相談が…。


白い床の場合、建具を白くしたら
家中真っ白になってしまいますよね…ポーン
希望としては建具も白にしたいんですが…

「広いお家なら良いけど、ウチはそんなに大きくないから、全部白いと建売りみたいになっちゃう」と…。
アクセントとして建具をクリエダークにするか悩み中です。


でもね建具をクリエダークにすると、巾木や廻縁もクリエダークになります。
でも窓サッシは白なんです滝汗
(外側を黒サッシにしたので、内側は白しか選択肢がなかった)


この際、建具も白にした方が良いですか?

皆さんのご意見、コメントお待ちしております🙇‍♀️


キッチン
パナソニックのVスタイル
LIXILのASシリーズ
から選べます。
以前はタカラスタンダード、トクラスも選べましたが、値引き率が少ない事から今年4月からはパナソニックとLIXILの2本立てだそうです。えーん

もちろんタカラスタンダード、トクラスも選べるそうですが、導入料金5万円upするそうですガーン


オプションで付けると決めていたオート水栓が
パナソニックは手をかざして水が出るまでの反応が少し遅かったのですが、LIXILは上部センサーも下部センサーも反応が良かったので〜ラブラブ
LIXILに決定!

オープンキッチンにしてもらいましたラブ


洗面台
こちらもLIXILかパナソニック

シンク下の観音開きの開き戸→引き出しに変えたくておねがい
LIXILは引き出し2段に変更(+1万円)でしたが、パナソニックは下部収納を引き出しにする場合、洗面台自体のグレードを上げないといけないので1万円では不可能らしいガーン

という訳でLIXILに決定





トイレ
LIXILかTOTOから選べます

トイレはパナソニックだとオプションなんですよアセアセ


ショールームで実際に座ってみましたが
高さが微妙に違い、座り心地はTOTOが好きだったなラブラブ

TOTOはリモコンに流すボタンが付いてて、LIXILはタンクに付いているレバーで流すタイプ。

ここまでだとTOTO優勢でしたニヤリ

でも、でも、

LIXILの便座って合わせ溝が無いんです酔っ払い

ん〜何て説明すれば良いのかなぁ…

トイレ掃除をされる方には分かってもらえると思いますが、座るところの便座(便座が暖かくなる所)を真横から見た時、お尻に面する上部分と便器側に面する下部分を合わせた所に合わせの溝ができますよね。
LIXILにはソレが無いんですラブ

外側も内側もラブラブ


「これ、溝が無いんですけど〜どうやって作るんですか」って聞いてみたら、「上部と下部を合わせた後、熱処理して合わせ部を無くしたんですよ」との事。

あの隙間の溝、けっこう汚れてるんですよねガーンいつも掃除用の歯ブラシとか爪楊枝でチマチマ掃除してたので、これが無い!って事でLIXILに軍配が上がりました。

アナログ式のレバーは、
オプションでリモコンで流すボタンに変更しても+7000円だったので採用しました。


全ての総額が出た後、余裕があるようなら1階だけはタンクレスに変更しようと思います。





お風呂
お風呂もLIXILとパナソニックから選べます

お風呂はタカちゃんの希望に任せました。
パナソニックの天井のラインライトに惹かれていたみたいですが、


浴室換気暖房換気扇のリモコンがエアコンのリモコンみたいで気に入らない!!



アクセントパネルの色を黒にしたいのにパナソニックはオプションになる笑い泣き

らしくて、標準で黒を選べるLIXILに軍配。

浴槽は長身のタカちゃんが足を伸ばせるように1600ロングにしました。




あとはZEH仕様のため
全室エアコン付き、全室LED照明付き(パナソニックの照明から選ぶ)、全室カーテン付き、太陽光パネル、エコキュート、HEMSが設置されるそうです。

こうやって書いてみると、
我が家はLIXILだらけでした笑い泣き

決してLIXILの回し者じゃないですよ(笑)




以上、仕様設備のご紹介でした。