前回の打ち合わせで最終間取りもほぼ決まって
次回の打ち合わせまで清書待ちウインク

「着工が7月になっちゃったので、
内装や仕様はゆっくり決めましょう」との事で
間取り以外はまだ何も決めていません。

「日曜の打ち合わせまでやる事ないなぁ〜」
って、間取りを眺めながら完成予想イメージを膨らませるおねがい

見積もりを漠然と眺めて…

?

んんん???


グレードup予定の差額がもう記入されているびっくり

営業さんには
トイレ→タンクレスに。
建具→ペットドアに。
キッチン→オープンキッチンにしたい。
などなど、簡単な希望としては伝えてあるが
メーカーや型番はまだ決めていないのに
すでに差額が記入されています。

差額が明記されているのは分かりやすくて良いんだけど、採用するメーカーも決めてないのに
なぜ差額が決まってるの??

標準で設置する物はどのメーカーを選んでも金額は一緒だけど、グレードupしたらどれを選ぶかで金額違ってくるはずだよね〜ショボーン

グレードupお願いすると
必然的にメーカーや型番が決められてしまうの!?!?!?


んなわけないよね〜びっくり


「次回の打ち合わせで最終金額決定して
ローン手続きを進めます」って言ってたけど、
設置の仕様とかまだ何も決めてないですけどアセアセ

アバウトの金額でローン申請して
それから仕様を決めるものなんでしょうか!?

後から足りなくなったら
現金出さなくちゃいけなくなるよね?ガーン

他の方々はどうなんだろう…。

営業さんに聞きたくても
今日は水曜日でHMさんはお休み。

ん〜モヤモヤするよぉ〜ショボーン