リビングに設置予定のオープン階段キラキラ





{7D9B7ABD-4896-4201-A539-0E3F57264C75}
画像はお借りしました。



広めのリビングに、オープンキッチン、吹抜け、オープン階段…
友人からは「ドラマの見過ぎ(笑)笑い泣き」って笑われちゃうけど、「毎日帰ってきて眺めるのが楽しみになるルンルン」そんなリビングを作りたいおねがい

それが私達夫婦の夢キラキラでした。

さて、このオープン階段がくせ者でして…

直線か曲がり階段かなど
設置条件で価格が変わるため
間取りが落ち着かないと見積もり頼めない。

んなわけで、
ようやく間取りが決まりつつあるので
階段の業者さんに見積もりを依頼ニヤリ

待つこと2週間…

レオハウスの営業さんから「見積もり届きましたよ〜」と連絡がきた。


その額…





131万円アセアセガーン
(しかも設置差額でこの価格)


ひゃ、ひゃ、ひゃくさんじゅう〜ガーン



階段部分で60万くらいするのはリサーチしてて、階段を上がった2階の廊下の吹抜けに面してる所も強化ガラスのパネルにして欲しい!とお願いしておいた。

100万くらいは覚悟してたんだけど…もやもや

130万出して夢のオープン階段を設置する代わりに、オーバーした30万分の他のオプションを諦めるか?ショボーン


最初からオープン階段ありきで間取りを決めてきたので、1から考え直しする…!?ガーン
間取り最終決定の再契約まで、あと1週間というのに…

間取りそのままで、オープン階段をあきらめるとしても、あの場所に長〜い普通の階段をつけるのってダサいえーん




ん〜何か手は無いものかと
ベットに入っても眠れずショボーン
朝方までずっと考えましたよ。


オープン階段を諦めるにしても、何か良い方法は無いものかキョロキョロ

朝までネット検索しまくりでしたアセアセ


そしたら、あったよ!ありましたニヤリ




階段は普通の階段を設置してもらい、
片側の壁を付けずにパネル付きの手すりをつける!!


{7A6423F5-535B-44B9-918E-9588EB31EC67}
画像はお借りしました


オープン階段では無いけれど、それっぽい爆笑

この手があった!!


これなら間取りを変更しなくても良いし、
なんちゃってオープン階段ニヤリ

価格も手すり部分のみオプション扱いなので
なんと!13万くらいで済むとの事。


おお〜!!10分の1の価格ラブ


夫も「なかなか良いじゃんウインク」と許容範囲でしたラブラブ


いやぁ〜寝ずに検索しまくった甲斐がありました。
最後まで悪あがきグラサン

元々予算に入れてた階段分の100万が浮いたので、他のオプションも少し余裕を持って選べますおねがい


ドッと疲れと眠気が襲ってきました照れ


今日は早く寝ようっと。