無事に通った住宅ローンの事前審査、

「融資条件が良心的じゃないので、今回は銀行の融資は辞めた方が良い。だったら住宅支援機構のフラット35で申込みした方が良いですよ」
とレオハウスの営業さんからアドバイスをもらいました。
 銀行の住宅ローン(変動金利)は金利が1%を切る低金利が売りのはずなのに、提示されたのは1%を超えていたもやもや
しかも保証金が100万超えガーン
借主の年収や物件の価値によって契約金利が違うらしいが…。
 
優良住宅仕様で建てるので、フラット35なら優遇金利も適用され1%ちょっとまで下がる。
利息も含めた総額を見ると、銀行から提示された変動金利より安くなっていたびっくり
 
だったら景気に左右されず
無理なく返済できる
フラットを選ぶよね

とりあえず銀行の融資は「滑り止め」ってことで保留にしておいて、フラット35の事前審査を申し込んだ。
 
営業さん、ありがとうございますおねがい
普通なら銀行の審査通った時点で、そのまま話進めるよね。
営業さんにとって再申込みする手続きは手間だもの💦
 
ほんっと、お世話になります。