レオハウス で家を建てることになりました。

これから建てる方の参考になればと、

完成までの道のりをブログにすることにしました。

 

土地探し〜ハウスメーカーを決めるまでの間は、思い出しながらの投稿です。

 

まずは、家を建てるきっかけを書こうと思います。

 

我が家は 2年前に社宅に入居。

まだ2年だけど社宅から出たいガーン

 

なんたって古いんですアセアセ

昭和40年代に建てられたであろうTHE団地。

夏は暑いし冬は寒いうずまき

サッシの隙間から風がビュービュー。

 

激安家賃だから我慢するしかないんだけど、

激安は2年間のみ。

3年目~2万円UP

5年目~更に2万円UP! 

 

 4年以上住むなら民間のアパートと家賃が変わらないのだガーン

 

そもそも、社宅って会社を定年退職したら出なくちゃいけないよねびっくり

高齢夫婦になってからアパート借りるの?

高齢者にはアパートは貸してもらえないよえーん

 

退職金と貯金で家を建てる方もいらっしゃるようですが、定年までボロ社宅で我慢してからのマイホーム?

 

 

そんなことを思っていた矢先、

東京で一人暮らしの母親から「がん告知を受け、手術する」と連絡が来たえーん

 

入院、手術とバタバタと進み、

退院が近づいた時、母を一人暮らしさせる事に不安を抱いた。

 

そしたら夫:タカちゃんが

「お母さんに茨城に来てもらえばいいじゃん、

一緒に住んでもいいよ」

って言ってくれました。

神対応!!惚れ直したよおねがい

普通は言えないもん。

自分の親ならまだしも、嫁の親なのに。

 

治療がある程度落ち着いたら母を茨城に呼ぶことになったが、我が家は狭い社宅暮らし。

母が寝る部屋が無いガーン

 

とりあえず引越しかぁ〜?って

不動産情報を見てたら近所に新築建売物件が出た照れ値段も手頃。

 

早速タカちゃんに相談したが、

あれれ?乗り気じゃないアセアセ

「やっぱり同居は嫌なんだろうな・・・ショボーン

 

って思ったら、

「建売は間取りも決まっているし、変更できない部分は妥協しなくちゃいけない。

一生に1度しか買えない物だから妥協しないで建てた方が良くない!?」ってびっくり

 

いっ…家を建てるの!?

 

ってな訳で、

どのくらいのお金がかかるのか見当もつかないけど、とりあえず住宅展示場に行って色々聞いてみることから始めようってことになりました。