今日は保育園の卒園式
年少さんの時
連れて行くのに大変だった。
泣かれた
行きたくないと凄く拒んだ
年少の時ひとりで行けなかったトイレも今は行けてるよね。
色んな友達がいると聞く



年中さんの時
皆より準備が遅かったり帰りも2階からなかなか降りてこない
性格なのか障害なのかと言われた
私達夫婦は彼が頑張れるように工夫した。
年少の時よりお友達が減ったと言ってたな






年長さんになり友達が居ないという
病院で自閉症スペクトラルムと境界知能と診断された軽度だ
保育園から
こういうことありましたなど色々問題点を聞かされた。
でも親友は居るみたい。
好きな子も居るみたい
好きな子は親友が好きみたい
好きな子は年中さんから引っ越してきたけど
また帰るみたい
お別れだね。
先生ともお別れ
一緒に小学校いく子も居る
ジョージの親友も一緒の小学校
大半は同じ小学校
でも違う子もいる
お別れだ👋
寂しいね
あっという間に過ぎたね
年少の頃が懐かしい


頑張って3年間行ったね❗
卒園おめでとう🎉

今日
卒園式だったんだけどスモックの下が皆スーツの子が多く
聞いてないよ笑い泣き
慌てて準備しました。
間に合いました。
これからある方は是非ママ友と情報交換を


ジョージは好きな子と最後のお別れをした。
ジョージと好きな子と親友とスリーショットをカメラで撮った。


優しいママ友が今日シングルマザーだと知った
パンダに写真撮ってあげようと話して撮ってあげて
他にも卒園式の映像とか
あげたらなと思ったんだけどジョージ中心だし
写ってる所だけという編集できないしなと思いつつ


ジョージは座っていたしそれなりだった
園長先生が泣いていて泣きそうになった
お別れだったね


次の行事は出会いだよ❤️
良いご縁がありますように☆