今日は仕事を教える立場の人に向けた記事です。

#新入社員は来年のために

 

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コップの容量より多くの水は飲めない

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さんすうの問題です。

 

たろう君は猫のタマに100mlの水を飲ませるようお母さんに頼まれました。

水を入れるお皿は50ml入ります。

このお皿を使って100mlの水を飲ませるには、最低何回お皿に水を入れたらいいでしょう。

 

ひっかけ問題ではありません。正解は2回です。

#正解した人は自分に拍手

 

50mlしか入らないお皿に100mlの水を注いでも半分はこぼれて飲めません。

だから、2回に分けてお皿に注いで飲ませます。

 

 

人にものを教えるときにも、同じ計算が必要です。

相手が理解できる分ずつ教える

 

しかし、実際には相手のお皿よりずっと多くの水を注ぐ教育者がいます。

 

それは、相手のお皿の大きさを見ていないからです。

私は100教えなきゃいけない

それだけを考えて、相手が受け取れているのか、理解しているのかが見えていない状態です。

 

当然のことですが、「教える」ことは目的ではなく、「教えることで相手が理解する。行動できるようにする」ことが教育の目的です。

 

人に何かを教えようとするときには、相手がどれくらいのお皿を持っているのか、まだお皿に新しい知識や情報が入るスペースがあるのか、慎重に見極める姿勢が大切です。

 

教えるのが上手な人は、相手のお皿の大きさを正確に見極め、大きさに合わせた教えた方のできる人です。

教えた情報量が同じでも、相手の理解度に差が出るのは、そういうことでした。

 

人間のキャパを見極めるのは難しいから、すぐには測れるようにならないと思います。相手の理解度を確かめながら、経験を重ねて習得していきましょう。

 

 
読んでいただきありがとうございます。
今日も素敵な1日をお過ごしください。
 
立崎直樹
 
図鑑に載ってる花の名前をいきなり全部覚えるのはムリ
今日はタンポポが覚えられたら合格