発酵食品の作り置き | 君が笑う時 君の心が痛まないように(о´∀`о)

君が笑う時 君の心が痛まないように(о´∀`о)

道に迷って
前に進めない時がある

失敗ばかりで
心が折れるそうな時もある

思いっきり
泣きたい時もある

大切な みんなの笑顔の裏側で
悲しい涙の雨が降っていませんように

今も
これから先も ずっと ずっと


発酵生姜・:*
こちらは初めての挑戦
生姜の保存方法を模索して
すり下ろした生姜を
zip lockで板状に伸ばして冷凍していたけど
発酵生姜のレシピをお料理本で見つけたので
挑戦してみました😊🤟
簡単で
冷蔵庫で半年保存可能だそうです。

煮沸消毒した容器に
隙間なく詰めて
2週間蓋を開けず
じっと我慢で完成






こちらは
三升漬けキラキラ
故郷の定番保存食

麹• 醤油• 辛い青南蛮を刻んで
其々一升づつ混ぜるので
三升漬け

2週間程発酵すると
麹が馴染んで柔らかくなったら完成❣️
長期保存で更に滑らかになります。

幼い頃
故郷では
おばあちゃんが作った三升漬けが
常に食卓にありました。

冷奴に乗せても
熱いご飯に載せても美味しい
最強の発酵保存食



完成が楽しみヽ(。>▽<。)ノ