雨で迷ったあげく、霧雨ならと出掛けた柴又。
寅さんのファンとしては一度は訪れてみたかった場所。
前回、亀有に行く時にも思ったけど、
同じ葛飾区なのに、公共交通機関で行くのが乗換え、乗換え、で面倒臭い



新小岩からも同様

亀梨のお兄ちゃんと同じ野球チームだったって言ってたのに、なんで小岩と亀有移動するのに乗換えだらけ??
って思ったことあったし、柴又とか尚更乗換え面倒臭そうって、何度も断念してました

綾瀬と金町の間に亀有があった。
こちらで言うところの、博多区から南区へ行く感じかな、
横の交通機関はたくさんあるのに、
縦の交通機関がなくて、車じゃないと乗換えばっかで行くのが面倒。
行く前に頭の中で考えるだけで億劫になるのに、更に雨。
だけど、ワンルームの家の中から一歩も外に出ないとか
そっちの方がもっと精神的に嫌!!
で、重い腰を上げて
えいっ!!
とお出かけ

来たよ〜、柴又

渥美清さんが亡くなられて20年。
つい最近の世界ふしぎ発見でもこの柴又から特集やっていました。
雨の平日にも関わらず、観光客は多かったです。
寅さん記念館。
若かりし山田監督が入口入ると直ぐに居ました。
とらやの居間、ここで色んな事を語り合ってましたね〜。
物悲しくだったり、怒ったり色んな感情で上がっていた階段。
直ぐ裏は喧嘩ばっかりになっちゃうタコ社長の工場。
駅。旅に出るお兄ちゃんを何度サクラは見送ったことか、、、。
下の電車みたいな形をした小さな箱は、
ふしぎ発見!のクイズにもなってた
人が押して運んでいた昔の電車。
そして、山田洋次ミュージアムに行き
それから寅さんにも出てくる矢切りの渡しを見に江戸川の土手へ。
この風景の右奥の向こう側が小岩。
寅さんが産湯に浸かり、佐藤蛾次郎が竹箒を持ち、
寅さんにビシッと苦言をくれる住職がいる帝釈天。
そして、最後に寅さんといえば草団子。
ヨモギじゃないのかな〜?
草団子独特のヨモギの味はなくあっさりしていました。
最後の最後はニノちゃんポイントで



六本木や芝浦ふ頭とかも行ってみたかったけど、そちらは またの機会に、、、。
寅さんファンの聖地に行けて気が済んだ、スッキリ




