またもやイーロン・マスク
ユーザーの声を無視するような
行動に出て話題になっています。



X(旧Twitter)のブロック機能は
「意味がない」として
廃止することを発表しました。

ネット上では批判の声が続出しています。

 

 

 ブロック機能は意味がない

 

 

米簡易投稿サイトX社(旧ツイッター)の
オーナーであるイーロン・マスク氏は、
X社のブロック機能の廃止
18日に発表しました。

この決定についての詳細は不明ですが、
マスク氏はブロック機能を「無意味」とし、
ダイレクトメッセージを除いて
ブロック機能を削除する方針を示しました。

マスク氏は、ブロック機能の代わりに、
「ミュート」機能を使用して
特定のアカウントの投稿をタイムラインに
表示しないようにすることができると述べました。

 

 

 次々とシステムを変更

 

 

X社のオーナーであるマスク氏は、
2022年10月にX社を440億ドルで買収し、
その後プラットフォームに
多くの変更を加えてきました。

有料サブスクサービス「Blue」の導入、
Xへの名称変更、青い鳥のロゴ廃止、
有料化された「X Pro(旧Tweetdeck)」など、
これらはマスク氏が「万能アプリ」の実現に向けて
取り組む一環とされています。

 

 

 CEOを辞任

 

 

また、昨年、X社のモデレーション方針や
広告主の離反に関する問題が浮上した際、
マスク氏は最高経営責任者の地位についたまま
辞任すべきかどうかをユーザー投票にかけました。

この投票の結果、辞任すべきだとする
意見が57%超を占めました。

その後、マスク氏は広告部門トップであった
リンダ・ヤッカリーノを後任のCEOに任命しました。

なお、ブロック機能の廃止については、
ユーザー投票の提案が出されましたが、
マスク氏からの具体的な回答は得られていません。

 

 

 ネット上では批判の声

 

 

今回のマスク氏の発言に対し、
ネット上では批判の声が続出しています。

 

Xはブロック機能廃止する予定だってよ
ブロックしてる人はどうなる
危ないアプリになるんじゃないの❓

 

今度はブロック機能廃止か。
ミュートで事足りるという考えかしらね?

 

これは困る人いっぱいいるでしょ💦
悪質なアカウントへの対応どうればいいの??

 

本気でブロック機能無くなるんなら
あの迷惑な奴に絡まれ放題なんだけど

 

いつから廃止になるかはまだ不明ですが、
今後の展開に注目が集まっています。

 

-----------------

ミュート機能を強化して、
ブロックの代わりにするということのようですが、
多くのユーザーが戸惑っていますね。

新しい変革には、批判は付きものです。

イーロン・マスクが頭の中に描いている、
「X」の最終形は、一体どういうものなのか。

とても興味深いですね。

See you!