ChatGPTをはじめとして、
生成AIと呼ばれる人工知能が
どんどん進化してますよね。

チャット形式で質問に回答するだけでなく、
画像や音声まで作ってくれるものまであります。

どんどん便利になっていく反面、
注意しなければならないこともあります。



今回は、ChatGPTに
絶対共有してはいけないこと
をお伝えします。

 

 

 便利だがリスクもある

 

 

現代のテクノロジーの進化により、
AI(人工知能)は私たちの生活に
新たな可能性をもたらしました。

その中でもChatGPTのような生成AIは、
私たちの質問に回答するだけでなく、
会話を通じて私たちのニーズに応えてくれる
素晴らしいツールです。

しかし、その一方で私たちは、
個人情報の保護やセキュリティの重要性も
見逃してはなりません。

ChatGPTを活用しながら、
私たち自身の情報をどのように守るべきなのでしょうか。

 

 

セキュリティと個人情報の保護

生成AIを活用する際、まず大切なのは
セキュリティと個人情報の保護です。

ChatGPTは私たちの質問に回答するために
多くのデータを活用しますが、
その中には個人情報も含まれています。

自分のフルネーム、住所、誕生日などの情報は、
慎重に扱わなければならないものです。

このような情報は悪意ある者にとって
誘惑的なターゲットとなり、
情報漏洩のリスクを高めることとなります。

 

 

パスワード管理と情報漏洩

ChatGPTを通じて様々な情報を入力する際、
特に注意が必要なのが
パスワードや認証情報の取り扱いです。

一度入力した情報が漏洩してしまうと、
あなたの個人データが不正アクセスの
危険にさらされる可能性があります。

安全なパスワード管理アプリを活用することで、
このリスクを軽減できます。

 

 

信頼性と情報漏洩のリスク

AIは便利ですが、その回答が必ずしも
正確であるとは限りません

ChatGPTが提供する情報には、
その情報源や信頼性を確認する必要があります。

また、生成AIに情報を提供する際、
情報漏洩の可能性もあるので、
提供する情報は慎重に精査しましょう。

 

--------------

自分のプロフィールを
ChatGPTに作ってもらおうとして、
個人情報を提供しちゃう人がいます。

これって、かなり危険です。

なので、まずは架空の人物の
プロフィールを作ってもらいましょう。

ChatGPTが作ったプロフィールをもとに、
自分の情報に差し替えるようにして
作り直すことをオススメします。

See you!