日本のパスポートは世界最強!
というのは、もう過去の話です。

「世界パスポートランキング」によると、
日本は5年間、首位を維持していましたが、
残念なことに3位に転落してしまいました。



すべての国に行くことはないですが、
なんだかちょっとショックですね。。。

では、現在の首位はどの国なのでしょうか?

 

 

 1位は急成長しているあの国

 

 

イギリスのコンサルタント会社の
「ヘンリー&パートナーズ」が発表した
「世界パスポートランキング」
ビザなしで渡航できる国や地域の数に基づいています。

1位はシンガポールで、
192の国や地域へビザなしで渡航が可能です。

日本は去年の193カ所から189カ所に減少しました。

中国やミャンマーへの渡航には
新たにビザが必要になっています。

 

 

 世界最強のパスポートランキングTOP10

 

 

※ビザなしで渡航できる行き先

 

  1. シンガポール:192
  2. ドイツ、イタリア、スペイン:190
  3. オーストリア、フィンランド、フランス、日本、ルクセンブルク、韓国、スウェーデン:189
  4. デンマーク、アイルランド、オランダ、イギリス:188
  5. ベルギー、チェコ共和国、マルタ共和国、ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、スイス:187
  6. オーストラリア、ハンガリー、ポーランド:186
  7. カナダ、ギリシャ:185
  8. 米国、リトアニア:184
  9. ラトビア、スロバキア、スロベニア:183
  10. エストニア、アイスランド:182

 

ちなみにランキング最下位はアフガニスタンで、
ビザなしで訪問できるのはわずか27カ国・地域。

次にイラク(29カ国・地域)と
シリア(30カ国・地域)となっています。

 

--------

3位とはいえ、189もの国に
ビザなしで行けるのはすごいことです。

観光だけでなくビジネスも
しやすくなっているのは間違いないですよね。

コロナも落ち着いたし、
年内に海外に行きたいな〜。

See you!