[なんの花日記]テーマに久しぶりに更新です😄

さて、NHKさんの朝ドラは、見始めてもうどれくらい経つだろう?
一番最初は、確か(娘と私)?だったと思う、
当時、花はまだ子供だったけど、母達が毎日観ていたから覚えてます!
ところどころにナレーションが入ってて、小説を読むみたいな感じで、なんか新しいタイプのドラマだなあ~と印象に残ってます😄
(花の記憶違いでしたらごめんなさい)
以来、朝の時計代わり!なんて言っちゃ失礼ですが、ほとんど習慣のように、毎シリーズ、毎話がんばって観て来ました😄


なつぞらの皆様、お疲れさまでした!
感動をありがとうございました

さてさて、4月から放送、好評だった朝ドラ[なつぞら]もいよいよ最終回ですね~
朝ドラ100作目と言うことで、NHKさん、力入ってたし内容も良かったですね

歴代朝ドラヒロインが、次から次へと出演してくれて、ああ~あの時はこうしてた~とか、過ぎ去った過去を思い出し、私も歳取ったな~😨などと懐かしく拝見しました😄

ヒロインの広瀬すずちゃんも、文字通り夏空のように、ピチピチ爽やかに演じ良かったですね~😄
なつの妹ちはる役の清原果耶ちゃんも良かったですね😄
ちはるが出てくると、彼女の生い立ちや、環境に思いを馳せては、毎回ウルウルしてしまいました😭



そして、なんといっても花は、泰樹じいちゃんが出てくると、花の涙腺はとたんにグズグズに崩壊して困りました😭

泰樹じいちゃんのひと言ひと言は、温かくて重くて、北海道の青空のように広くて大きくて、泰樹じいちゃんの所作ひとつひとつに、いつもいつも涙しながら拝見しました!

戦争孤児なつの成長とともに、草創期時代のアニメーション世界を描いたドラマではあったけど、もう一つ大きなテーマとして、北海道の未開の地を切り開いた開拓民のストーリーも色濃く描かれてましたね~

18歳で北海道に挑んだ泰樹じいちゃん、厳しい環境の中、懸命に荒れ地を耕し、やがて酪農家として牛と共に生き、家族を愛し、北の大地にしっかりと根を張り生きてきた泰樹じいちゃん!


開拓したみんなで助け合ったから、開拓者は強くなったんじゃ!

ドラマとはいえ、無口な泰樹じいちゃんがボソボソ語るシーンには、ほんとにやられましたね~😭

草刈正雄さん、俳優として拝見したのは、ほんとに久しぶりでしたから その存在感に圧倒されました!

北海道開拓史150年!

その多くの先人開拓者に思いを馳せたドラマでもありました!



スピッツさんのテーマソング[優しいあの子]も良かったですね~🎵
今年の紅白出演しますよね~😄
紅白選考委員の方、ぜひお願いしますね~🎵🎵

泰樹じいちゃんのことだけ載せるつもりが、花の悪い癖、またまたダラダラと長くなりました😅

各画像お借りしました、
ありがとうございます。