自分で言うのもなんですが、
私はかなり恵まれてまして。

そんな私ですが、
長男が一歳の時と、いま次男が一歳の今では、
明らかに仕事へのスタンスが違う。

6年前の今頃、
産後一年で保活して就活して新しい職場で働けたとき、とても嬉しかったし緊張してたし責任感が半端なくて辛いくらいだった。
休めなくて(休むのが怖くて)、泣きながら、親に長男を預けて仕事を行った。

6年経ったいま、すぐ休んじゃう。
全然、踏ん張らない。

職場の環境が変わったのは大きくて、
常に人が足りないから、人に対してとても優しくなった。
(仕事の評価はもちろん厳しいけど、その厳しさに慣れた)
そして、おそらく、この職場だけじゃない、ここだけじゃない、という、すがらないといけない弱者マインドが無くなった。フェアになった感じ。


そして、以前は、次のステージにいこうと、
もっと、もっと、こんなところにいる人間じゃない、と欠乏感があって、動いていないと不安で。

今もあることはあるんだけど、
色んな家庭、色んな女性に会うことが増えて、
こんなに幸せでバランスの取れた生活ができることに改めて感謝というか。

私は、出会ってしまったのです。
社会からあなたの能力を社会に還元しないのは社会の損失!
というほどに優秀でスーパーな人たちに。

なんだろな、それはそれで、何かを引き換えにしていることも知った。全て持っている人なんていない。

私は、やっぱり息子たちの不調の時に側にいたい。私も休んでいっしょに過ごしたい。
でも、息子たちが元気な時は外に出たい。 
これが本音。それが認められているんだから、それで良いんだ。