こんばんは、英子(えいこ)です。

5歳男子(2010年10月生まれ)の子育て中、2016年5月26日に第二子を出産したばかりのアラフォー母です。
~~~~~~~~~~~~~~

昨日、ポケモンGOしに出て、なかなか帰らなかったパパと息子。


今日は、私が近所で用事が有ったので、息子を連れてツーリングdeポケモンGO。
後部席の息子がナビしてご近所をめぐりました。



先週の日曜日、迷子になってたフィリピンファミリーを手伝ってから、フィリピンに対して興味が湧き、ウィキペディアとかで歴史や経済について少し調べました。

ちょうど、幼稚園のお友達に、フィリピン人のママがいるので、フィリピンのことを質問すると、フィリピンフードを輸入しているそうで、お店に遊びに行ってきました。


先日出会った、東京滞在中のフィリピンファミリーに差し入れしようと、購入しました。
{A0F9D3FF-0810-4942-894B-98C4E18F5A3D}

マンゴージュースとココナッツジュース。



{5747E006-5222-45C7-8308-69A23C15C260}

ココナッツジュースは、天然のスポーツドリンクと言われているようで、美肌、むくみ解消、ダイエット、イライラ防止、便秘解消、免疫力アップなんだとか。



そして、



ドーン!
{A124190A-B49F-4C4F-BFF3-97F6F0BDEBC9}

青バナナです。

ご好意でくださったのですが、
どう調理して良いか分からない。。。

スイーツとしてのバナナに比べると甘みが少なく、野菜感覚で食べるバナナだそうです。
サツマイモみたいな感じで、とのこと。

青バナナ レシピ
と、検索したらたくさん出てきたので、何かトライしてみよう!



フィリピンは多民族国家でフィリピン内は多言語。英語教育が進んでいるそうです。

お友達ママはマニラ出身でタガログ語、知り合いのフィリピン人はセブ島出身でセブ語?で、うまく会話が出来いので、英語で会話しているそうです(相手は日本語もまだ話せない)。

ヘェ〜、と思いました。
フィリピン人同士でも地域によって言語がだいぶ違うんですねぇ。


そのお友達ママは日本語が出来るけれど、私の勉強のために、メールは日本語と英語で書かせてもらってます。
{80B95AD2-9898-4FB5-93AE-24E2691CBADA}

           (Weのところは、息子の名前だった)


フィリピンも暑いけれど、木が多くて日陰が多い。日本は日差しが痛い、と。
たしかに、日陰が少ないねぇ。
東京の街にはもっと木々が必要ね!

少しフィリピンのことが身近に感じられるようになりました。


息子とお友達は、ずっとお互いの(ママの)スマホゲームを交換して遊んでたw



帰り道は、ポケモンGOしながら帰ったので、倍の時間が掛かりました。


赤ちゃんはパパとお留守番。

すっかり購入したのを忘れてた
イスラエルの授乳枕カドリースネイリー。

初めて使ってみたところ、、、

{C2FBB248-D47C-49F7-AC16-5AECB9ED7E4E}

魔法のように良く寝ていた、、、。