こんにちは、英子(えいこ)です。

5歳男子(2010年10月生まれ)の子育て中、2016年5月に第二子を出産予定のアラフォー妊婦です。
~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、キャンドゥで購入した世界地図がなかなかの効果を発揮しています。
・関連記事→日本地図と世界地図

息子は日本地図より世界地図の方が食いつきが良く、国旗を覚えるのが好き。私も旅行会社時代に23ヶ国渡航しているのでノリノリです。

まずは、日本。そして主要国、アジアの国名と場所、そして国旗を教えました。

より興味を持てるように、息子が習ってるサッカーを例えに、
「サッカーが強いのは、ブラジル、アルゼンチン、スペイン、ドイツだよ~」とか。

幼稚園で海外駐在のお友達がいたので、
「○○ちゃんはフランスにいたよ」とか。

「パパとママが結婚して旅行したのはカンボジアだよ~」
「ママが一番好きな国はスイスだよ~」とか。

やはり、こういった何気無いコメントをそのまま覚えています。


先日、スゴ~イデスネ!!視察団を観ていた時
{06809DAB-28A9-4A22-B9F9-B69CF42A1ECF:01}

チラッと移った海外の専門家の名前の横の国旗を瞬時に
「ママ!ノルウェーとスペインだよ!」
と、反応してしていました。
その回は、カニ缶詰の回でしたが、家族みんなで
「ノルウェーとスペインは、海のものがたくさん取れるんだねぇ」と会話が盛り上がりました。


息子の中では、例えば
「ママ!泊進之介(仮面ライダードライブを演じた竹内涼馬さん)が出てるよ!」
と、知らせてくれるのと変わり無いことなんだと思います。


他愛ないことてますが、社会というか、世の中に興味が広がるキッカケや言葉がけをたくさん日常に増やしていきたいと実感した出来事でした。