ようやく探しに探していた物件が見つかりました!
ようやく見つかって思うのは「物件探しは足し算」「課題把握に時間がかかる」
ということ!
①物件探しは足し算。本当にそう思います。
初めから思い通りの物件はなく、基本スタンスは偏差値50の普通を基準にすること!
そこから、「電気インフラは増設できる」加点!
「造作はちょっとあるけど、処理費はそこまでかからないだろう」加点!
というように、自分を納得させるように進めていく必要があります。
引き算をしたら最後、どんどん点数が減っていって決断できません。(これ本当!)
そして②課題把握に時間がかかる!ほんとそれ!
例えば、ガスのインフラが10号と判り、これを増設できればイメージ通りの厨房をおける!
東京ガスに相談!(建物のガス容量を教えてもらうため)
↓
調べる部署(別会社)に渡される
↓
調べるのに一週間程度かかる
↓
待ち状態 今ここ!
なんとか「増設できますよ!良かったですね!」という言葉を待ちながら、まだ決まっていない
ため物件探しを進めるというちょっとモヤモヤしながらの業務。
同じことが電気、水道ともに言え、工事業者でないと判断できないとのこと。
建物を作り、今この部屋はどれくらいのインフラが入っていて、MAXこれくらい
電気を増やせる!ということをデータベース化したら、それこそ日本中が求めるサービスに
なると思う!
来週までは物件のインフラ状況の回答を待ちつつ、他の仕事をしよう!!