不定愁訴ママの日常生活

不定愁訴ママの日常生活

2014年に「てんてこマイコ」でブログを始めましたが、全く更新ができないまま月日だけが過ぎ去り…
2023年から「不定愁訴ママの日常生活」と名前変更をしてブログを再開しました。
不定期ではありますが、更新していけたらと思いますので、よろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!






こんにちは。


我が家ではこの時期になると、毎年梅シロップを作っています。


先日、シロップにちょうどいい青梅があったので作ってみました。


梅シロップの作り方

材料

青梅 1kg

35度ホワイトリカー 少量 消毒用

氷砂糖 800g〜1kg

お好みの甘さに調整してください

広口ビン 3ℓ〜4ℓ



①梅を水洗いをし、水気をとる



②爪楊枝でヘタをとる



③35度のホワイトリカーと青梅をチャック袋に入れて、消毒し24時間以上冷凍する。



④広口ビンをホワイトリカーで消毒し、冷凍梅と氷砂糖を交互に入れて密閉する。





⑤梅が解けてきたら、時々ビンをゆすり氷砂糖をとかします。



⑥2週間程すると氷砂糖が溶けたら、出来上がり。



発酵しやすいので、梅の実とシロップを別容器に取り冷蔵庫で保存します。


水や炭酸水で約10倍程度に割って飲んでみてください。




簡単にできるので、是非作ってみてください。



冷凍梅を購入すれば、いつでも好きな時に作ることができ、冷凍梅にする手間も省けるので使いやすいです。