今、勉強している物の項目の一つに[公益通報者保護制度]があります。

ずっとニュースになっているので興味深く勉強していますが、こんな一文を見つけました。



外部通報の要件

1)内部・行政機関に通報すると、不利益な取り扱いを受けると信じるに足る相当な理由がある場合


今回のニュースで、Aさんが外部通報を選んだのはまさにこの項目が当てはまるから外部通報をしたのではないかと思いました。

そして、その通り犯人探しをされ調査結果も待たずに懲戒処分をされてしまいます。

こんなにもパワハラが横行していたら信じるに足る相当な立派な理由です。

これを公益通報として取り扱わなかった県側と告発された側による調査にはやはり納得はいきません。


素人の考えですが、やはりAさんの行動は立派な公益通報と思います。


誰でも間違える事はあるので

判断ミスでした。ごめんなさい。と一言言ってくれればご自分も楽になると思うのですが…

このままでは誰も救われないです。



独り言でした。