とある企業の議決権スマート行使プレゼント企画が対象外にも関わらず、株主総会の招集通知の中に[プレゼント企画のご案内]のリーフレットが封入されていたらしく、間違いを正すため、対象外を知らせるハガキが届きました。


ぶっちゃけ、私もスマート行使プレゼントがあるかないかで、議決権行使する・しないに大きく関わります。

ですが、今回はスマート行使プレゼント企画があるよ、と謳っておいて議決権を行使させるだけさせておいて、

間違いでした、プレゼントはありません。

と、言ってこられたので

ちょっとそれって詐欺じゃね?

と思ってしまいました。


この企業に恨みもないし、悪くはないのだろうけど、ちょっと印象悪いですよね…


恐らく、事務代行をしている信託銀行の証券代行部がめちゃくちゃ怒られている(そんなレベルの問題ではない)かとは思います。


もう一度言いますが

[この企業は全く悪くない]ので企業名は伏せてあります。


間違いを正すハガキも速達で送られて来ました。

63円+速達料金260円=323円/1株主

これにハガキ作成費を考えると

(これもかなり急ぎで作成しているはずなので通常より割高なりなっているハズ)


そして、その為の問合せ窓口(フリーダイヤル)まで設置して人員を配置しないといけないし。


それなら、スマート行使プレゼント企画を実施してその代金を補填した方がかなり安いんじゃないかと思いますが

今年実施して、来年実施しなければまた文句言われるんだろうな…


って考えたらやっぱり素直にごめんなさいした方が面倒臭くないか…。


1枚の紙を封入してしまったが為にかなりの損害が出てしまっていますね。

これで儲かるのは印刷会社と郵便局だけか。


仕事って大変💦