ドックランでの飼主のマナー  | 金のたまご

金のたまご

日常の出来事、ワンコの生活ぶりが記してあるブログです(^-^)

久々のブログ更新ですあせるあっという間に10月がおわってましたガーン

それだけ充実してたってことでDASH!


最近、東京の、とあるペットショップで犬ブルセラ病という、伝染病が発生したそうです。

犬の生殖器を駄目にしてしまう病気だそうです(保菌犬から人間に感染した場合、風邪のような症状を起こすようです)

今回の感染拡大は、ドックランでの犬のオシッコの場所を共有してたから」と言ってるそうです。

そのペットショップではワンコを飼えない人達のためにレンタル犬の貸し出しなどもしていて、ドックランでの一般の方のワンコと、レンタル犬との接触もあり、さらに地域の被害も拡大してしまってるようです。


このような被害を出したショップ側に一番責任はあると思いますが、

ドックランを使用する側に問題はないと言えるでしょうか?

確かに、ドックランを使用する方でマナーを守ってる方もいるとは思いますが、

雑誌やブログでドックランの状態を拝見すると、「汚い」「他犬の糞が放置されていて愛犬が食べてしまった。」「飼主が自分の犬の面倒をみず、お喋りに夢中で犬がやりたい放題」「自分の犬がした糞でないから知らんぷり」「マーキングをあらゆる場所でしてるのに、水をかけない」という言葉をよくみかけます。



ドックランって衛生面的にどうなんだろうか?以前から思ってました。。。


そしたら、このような事件が出て、「やっぱり!」って思いました。


ブルセラ病は交配で感染してしまう事は知られていても尿でも感染してしまう事は、昔は半信半疑なところもあるようです。



私の考えとしてですが、今回の感染拡大は私達のマナーの中にも少なからず原因はある気がします。

ショップ任せだけでなく飼主さんの協力で愛犬への被害の可能性は減ると思います。

例えば。。。

雄犬には、マナーバンド、雌にはサニタリーパンツを着用させたり、

糞の放置の、飼主さんをみかけたら、一言かけたあげる。 分からない糞なら変わりにとるか、店員さんに伝えるとか、私達には他にも、まだまだできることが沢山あると思います。


どんなに完璧を求めても、必ずどこかに隙間はあると思いますが、その隙間を少しでも小さくする為に、今回起こった事を真剣に受け止めて、今できる精一杯のことをしていかないと思いました。


全ての方の愛犬の為に。。。

愛しいワンコがリードをつけずに唯一、開放的に、伸び伸びできる場所なんですから