2月12日(日) 
約4ヶ月ぶりに起立性調節障害  大分親の会のおしゃべり会を開催しました。





初めましての方が4名、何度目ましての方が4名。
そして運営の牧さんと代表の松尾のふたりです。

自己紹介をしていると、気持ちとともに涙が溢れてしまう方もいらっしゃいます。
ここには同じ境遇にあったり、同じような経験をした仲間がたくさんいますから、気持ちや涙が溢れても大丈夫𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
みんなドーンと受け止めますよ𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
どうぞ安心してくださいね(*ˊᵕˋ*)

❁⃘
❁⃘
❁⃘

今回は病院・転院のこと、お薬のこと、学校のこと、アレルギーのことなどについてたくさんお話しました。

ご存知の通り起立性調節障害は症状も度合いも個々で異なります。
みんなとおしゃべりすると、これまで知らなかったことや新しい様々な情報をお互いに得ることができたりします。

よくあるのは、例えば漢方薬のこと。
錠剤があることを知らなくて、頑張って苦手な粉を飲ませていましたというケースがよくあります。
もちろん粉の方が効果を得やすいので病院は粉を勧めるのですが、粉のザラザラ感や匂いが苦手でどうしても飲めないというお子さんには錠剤を飲ませてあげたいですよね。
種類にもよりますが、あります、錠剤。
(色々なご意見があると思います。違うな…と感じた方はそっとページを閉じてください)
知るということ、情報を得るということはとても大事。

気持ちの共有も、おしゃべり会ならではの良さですね。
同じ境遇にあるからこそ分かり合えることがある。
ひとりじゃないって感じることができる。
もうちょっとがんばってみようって思える。
みんなと一緒にがんばろうって思える。

とにかくみなさん優しくてあたたかい方ばかりなんです。
最後はみなさんに笑顔が見られてホッとしました。
やっぱりおしゃべり会っていいなぁ…って思います𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。
可能でしたら、参加してみてのご感想をお聞かせください。
今後の活動の参考にさせて頂きます。
ご参加頂きありがとうございました。

次回のおしゃべり会に参加してみようかなと思った方はぜひ。
詳細が決まり次第SNSでお知らせします。

《おしゃべり会のお問い合わせ》
od.oitaken@gmail.com
ひとりじゃないよ*̣̩⋆̩
ひとりじゃないって最強だ*̣̩⋆̩