第4回OD OITAおしゃべり会を開催しました*̣̩⋆̩
今回は10名の方の参加でした*̣̩⋆̩

大分県教育庁が取り組んでいる不登校支援(ICT活用)について、現在活用されている方のお話や、学校から説明を受けて現在申請中の方のお話を紹介*̣̩⋆̩
在宅学習だけど『出席扱い可能』なので魅力的ですが、本人以外にも先生や親御さんのサポートが結構大変かなぁという印象でした*̣̩⋆̩
全日制公立高校を目指しておられるような、出席日数と学力が必要なお子さん向きなのかなと思います*̣̩⋆̩
今年度の定員は60名ですが、キャンセル待ちは結構いらっしゃるそうです*̣̩⋆̩
お問い合わせは大分県教育委員会へ*̣̩⋆̩

大分市の方は、エデュサポートへの通級でも出席扱い可能になります(テストも配慮されます)。
個別から集団に慣らし、学校復帰を目指すお子さん向きです*̣̩⋆̩
お問い合わせは大分市教育センターへ*̣̩⋆̩

そしてスタディサポートクラブ*̣̩⋆̩
こちらは出席扱いにはなりませんが、教職経験者や大学生の方がサポートしてくださるので心強さがあります*̣̩⋆̩
学習のことだけでなく家族以外の方とのコミュニケーションなど、刺激にもなるものもあるのではないでしょうか?

https://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/2112959.pdf

みなさんからはお子さんたちの近況を報告してもらいました*̣̩⋆̩

体が少し元気になったお子さん
まだ少し心が元気ではないお子さん
お手伝いが上手なお子さん
ゲームに励んでいるお子さん
部活に頑張っているお子さん
おうちでのんびり過ごすことができているお子さん
心で葛藤しているお子さん
自分の体を理解しようとするお子さん

みんなが笑顔で過ごせる日が
早く訪れますように…

❁⃘
❁⃘
❁⃘

道はひとつではないよ(*ˊᵕˋ*)

学校に行かなくてはいけない
みんなと同じことをしなくちゃいけない
普通にしなくちゃいけない

決してそんなことはないからね*̣̩⋆̩

道はひとつではないから*̣̩⋆̩
だから心配しなくても大丈夫*̣̩⋆̩
自分の道を進めばいいよ*̣̩⋆̩

ひとりじゃないよ*̣̩⋆̩
ひとりじゃないって最強だっ*̣̩⋆̩

同じ経験をしているからこそ

お互いの気持ちが分かるんですよね*̣̩⋆̩


『うちもそうだよ』『分かる分かる』

みなさん共感の嵐*̣̩⋆̩


たまに笑いの嵐もおこります٩(ˊᗜˋ*)و

みなさん笑顔がステキ✨✨