1年と少しぶりでございます!

 

気づけば長女は高3、

ODっ子の長男は中3、

同じくODっ子の次女は中1になりましたおねがい

 

ODのどん底生活から

なんとか普通の生活へと変化しています。

 

まず中3の長男ニコニコ

小4でODと診断されました。サブタイプはPOTSのみ。

すべてがすっきりとはまだ言えませんし、

ほどほどの無理しかできませんが、

普通の生活ができています。

現在の起床時間は6時。

目覚ましが鳴ると、起きてきます。

これが本当に、

ひどいと時は午後まで目が開かなかった人なんて

信じられない感じですが・・・びっくり

といっても、

6時に起きれるようになったのは

今年の8月中旬。

それも突然に、なんです。

突然毎日6時に目が覚めて

起き上がって歩けるようになりました。

午後からの登校がうそのように

朝から学校に行っていますびっくり

本人が一番びっくりしています。

目覚まし時計のけたたましい音が

聞こえるようになったのだそうです。

それまでは

どんなに騒々しい音がしても

どんな呼びかけをしても

一切反応がなく、

私の大きな声が響くばかりでした。

反応のない息子に向かって

泣きながら起こす日も多かったです。

 

受験勉強をしたいからと言って、

週3で塾にも通い始めました。

以前のブログを見てくださっている方は

ご存知だと思いますが、

長男、同じ姿勢をキープすることが

この数年できなかったのです。

とにかく疲労感がひどくて、

座っていることがかなりきつかったのです。

体が疲労しているのではなくて、

疲労感というものですね。

それがあるがために 授業なんて頭に入りませんでした。

もともと勉強が嫌いでない子なので、

テストがある日は短期記憶という特技と、

時間を繰り上げて短時間でテストをしていただくという

学校の協力の下、

なんとか受験に不利になるようなことは

避けることができています。

そして今は、

朝から教室でしっかりと

授業やテストを受けることができています。

調子がよくないなと感じた日は

別室登校をお願いしています。

別室担当の先生からも

「いつでもおいで」と言っていただけているので、

安心しています。

 

長い長い暗闇から、

やっとお別れができそうです。

人一倍疲れやすいところはまだまだあるので、

油断はできません。

もう少しといったところでしょうかおねがい

 

さて中1の妹ちゃん。小3のときに発症。

サブタイプが全て当てはまるという

どん底を味わいました。

器質的なものではない どうしようもない吐き気。

胃腸が悪いわけではないので、

当然お薬は効きません。

突然訪れる偏頭痛。痛み止めが効きません。

変な腹痛。あちこち痛くなる体。だるけ。

なによりも苦しんだ入眠障害。

長男とは症状が違い、

対症療法も限られていたので

こちらも苦しかったですショボーン

ですが、

今の妹ちゃん。

とにかく元気です!

テスト勉強もがんがんやっています。

朝も6時起床。7時登校。

放課後は部活動に励んで、

そしてお友達とおでかけしたりおねがい

 

あんなに苦しかったのに、

あんなに泣いたのに、

あんなにつらかったのに、

今はあの時が夢だったかのように元気です!

 

だから今、

ODで苦しい状況の方、

つらい気持ちの方、

大丈夫ですよ。

長くて暗いトンネルも

必ず抜ける時がやってきますニコニコ

 

この5年間、

私達親子も

苦しくてつらくて情けなくて、

将来が見えなくて不安でたまらなくて、

自分が潰れちゃいそうな時が何度もありました。

ブログを見てコメントをくださる方々からの

あたたかい励ましや希望を頂いて、

今日までやってこれています。

きっと 大丈夫!

笑える日がやってきます!

 

ブログはPCを利用しているので

頻繁に見ることができませんが、

これからも折々に

みなさんのところへおじゃまさせてくださいね音譜

今後は 身近にいらっしゃる

不登校のお子さんや別室登校のお子さん、

ODっ子のみなさんや保護者のみなさんを

少しでも支えてあげられるようにして

いきたいと思っています。

大分県内には ODっ子にとって、

心から頼れる施設や情報が乏しいのです。

少しでも力になりたいと思います・・・。

 

さぁ、明日も笑顔でがんばれますように・・・♪