【○。次男1ヶ月健診&長女・長男・次女・三女成長記録。○】 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

【○。次男1ヶ月健診&長女・長男・次女・三女成長記録。○】

2つ目の記事ですハート
先日、次男たけちんの1ヶ月健診に行ってきましたキラキラ

体重3260g、身長49.1cmで、
小柄だけど元々小さいので問題なし
反射なども問題なく、
親子共々色々と解禁許可がでて、
「今回の妊娠出産での受診はこれで終わりになります」って言われてなんかじんときたな…長かったようで早かった…

妊娠判明した頃は悪阻もきつくてコロナで休校中で色々と先が見えなくて、
「産む頃はどうなってるんだろう?立ち会い禁止なのさすがに解除されてるかな?」とか思ってたけど…
結局コロナに関してはまだ先が見えないし、立ち会いも結局禁止のままやったけど…が、まさかの立ち会い出産できてしまったけど爆(家で産まれたから爆)
無事元気に産まれてくれて、元気に育ってくれてて感謝ですキラキラ

そんなわけで、
昨日からは通園にも参加

湯船にも参加




それから、全然書けていなかった上の子たちの成長記録も~!笑い泣き

長女
・スイミング2級合格!(4種100mメドレー2分12秒)
…四泳法マスターしてから、タイム基準でのテストになり、それがなかなか惜しいところで合格できなくて、
短期スイミングでやっと合格!100m2分12秒!
なんならあと3秒で1級に飛び級できたらしいw

・百人一首35枚くらい覚えた
…小学校の宿題で出た百人一首、最初は興味なさげだったけどやる気が出てからはすごい覚えて、
覚えたやつは上の句でとれます


長男
・スイミング16級合格!(平泳ぎ25m)
…こちらも短期スイミングで平泳ぎ合格!
次回からはいよいよ四泳法最後のバタフライの練習!

・百人一首10枚くらい?覚えた
…あーに便乗してやってるうちに、最初はボロ負けできーきー言ってたのが、自然と10枚以上覚えてて!(上の子の影響ってすごいし、下の子って得やな)
特に「嵐ふく→竜田の川」と「きりぎりす→衣かたしき」は上の句で一瞬でとりますw



次女
・スイミング38級合格!(ケノビキック)
…こちらもケノビキック合格して、次回からは息継ぎ練習そしてクロールの練習に移行していくよう!

・竹馬マスター
…サンタさんにもらった竹馬、翌日公園であーやたっちん指導により30分ほどで乗れるようになりました!



・フラフープいろんな技習得
…これまたサンタさんにもらったフラフープ、あーの見よう見まねで気づいたら回すだけでなく色んなことできるようになりました!



・平仮名をかなり読めるようになった!
…教えてないのに気づいたら平仮名覚えてた!上の子たちもそうだったけど、友達の影響みたい。すごいなー

三女
・マスク着用!?笑



おまけで、
今年のみんなの抱負。

長女あー





長男たっちん
まず書いたのこれ!w

いや、抱負って目標とか頑張りたいことやでって言うと




次女さー


三女まー


次男たけちんw