【○。たけちん生後1ヶ月。○】 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

【○。たけちん生後1ヶ月。○】

次男が産まれて昨日で1ヶ月!
あの衝撃の2回目の自宅出産からもう1ヶ月なんて早すぎる!

1ヶ月健診が明日なのでそれ終わったらそちらの記録もしようと思いますが、
とりあえず今のところの記録を…


・二週間健診は問題なし!

…体重2725gで、退院時より24g/日増なので、すごくいいペースと言ってもらえました




・新生児の原始反射は一通りやってる!

…吸啜反射・探索反射・把握反射・歩行反射・モロー反射・バビンスキー反射・ギャラント反射・パラシュート反射など自然とやってて、

実は保育の勉強もしたことあるあたし、

ほんまに教科書通りだ~!誰からも教えられてもないのに本能でやってるって赤ちゃんってすごいなー!と毎回感心しちゃいますw



・快便

…基本、飲んだ直後もしくは飲んでる最中から下から出しますw


・3時間くらいまとめて寝る時間帯も
…最近は長いときは3時間くらい寝てくれることも!


・暴れん坊、特に脚力強し
…上の子たち同様よく動く!特に脚力!

布団を蹴飛ばすのは入院してる頃からw、

バネの原理みたいな感じで足の力で布団から脱出したりもする!


・暑がり疑惑(我が家恒例)
…なんせ基本的に服ぶかぶかだから(男子用冬ベビー服、たっちんは冬が生後半年頃=70とかやったから、今のたけのはまだでかい)、服からもよく脱出してる…

まぁさすが暑がりのあいつらの弟w


・寝返りそう(奇跡的に寝返ったこともあり)
…ほんとよく動くので、そのまま寝返っちゃいそうな体制になってることも…と思ったら、

今朝ほんまにうつぶせになってたしw

ってこれも上の子たちもしてたので、驚きより「あーやっぱりあいつらの弟やな」と納得w





・抱っこひも・ベビーカー・バウンサーデビュー
…本格的なお出かけはまだ控えてるものの、上の子たちの送り迎えや公園についてったりはちょいちょいしてるので、

抱っこひももデビュー


バウンサーもデビュー


・縦抱っこ好きらしい
…特に縦抱っこがお気に入りらしい!

ので、友達にもらったエルゴのインサートや、これまた友達にもらったエルゴではないけど新生児から縦抱っこできる抱っこひも重宝!


・泣き声が力強い?
…なんとなーく、泣き声が太いというかたくましいきがしますw


・お風呂大好き

…それまで泣いてても、沐浴でお湯につかるのと、ほぅ~っと気持ちよさげな顔してくれます


・指しゃぶり(中指派?)

…指しゃぶり、新たなパターン!

(あーは親指、たっちんは人差し指、さーは人差し指&中指、まーは薬指&小指だった)

指しゃぶりってこんなにバリエーションあるねんなw

・ハンドリガード?
…最近は拳を眺めてることも多くて、もうハンドリガードに目覚めたのかな?


成長はすごく嬉しくてかわいいんだけど、
反面寂しくて切なくて。
上四人で、一瞬で大きくなるのはわかってるから。
新生児期のたけはもういない。
昨日のたけはもういない。
だからこそ、今度こそ毎日大切に味わおう。

って思うのに、
なんやかんやバタバタしてて、
泣いてるときはもちろんおむつや授乳や抱っこするけど、
寝たり落ち着いたら、その合間になんかしよう!ってしちゃうから。
ゆっくり寝顔ながめたげたらよかったのに、
そしたらもっと新生児微笑みれたかもよ?
この寝顔も今だけよ?
とも思うのに…

きっとこれからもっと成長スピード早くなる。
一ヶ月健診終わったら本格的に元通りの生活になるから、
ますますゆっくり味わってはられないけど、
あとで後悔しないよう大事にできたらいいなぁ。