ゆうべのご飯…お休み☆だけど…。 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯…お休み☆だけど…。

チーズといったら、料理に使う派?おやつ派?おつまみ派? ブログネタ:チーズといったら、料理に使う派?おやつ派?おつまみ派? 参加中

私は料理に使う! 派!


ってなわけで…

ゆうべのご飯は
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1734~03.jpg
野菜と豆腐たっぷりWチーズハンバーグwith電子レンジで簡単デミグラスソース

ごま豆腐のごまマヨ乗せ

サーモンとトマトのミルフィーユ風いくら乗せ

ポテトカップサラダ

落とし卵入りキャベツとウインナーのミルクスープ

あと、ご飯

でした食事

 

てかうちって、あたしも旦那もチーズ好きだし、我が家ではレギュラーですチーズ

あたしお得意の型抜きで乙女アピール笑しやすいしね←自分で言ってる辺り乙女じゃない。

皆様はチーズは料理・おやつ・おつまみ、どれに利用することが一番多いですか??

最近は実家からもらった果物とかでデザート充実してたから作ることなかったけど、

久々にチーズ系のお菓子も作りたいなぁチーズ

 

さてさて、

野菜と豆腐たっぷりWチーズハンバーグwith電子レンジで簡単デミグラスソースは、

先日、実家の親から色々頂いた うち、どうやらピーマンとズッキーニはあんまり好きじゃない旦那ちっ

てなわけで、いつもの混ぜて隠しちゃう作戦でがっつり食べさせることにぷぷ

 

よく料理本に載ってるハンバーグとかって入れる野菜ってせいぜい玉ねぎくらいやと思いますが…

うちでハンバーグするときは「野菜嫌いの旦那にがっつり野菜食べさせるチャンス」とばかりに、

色んなもんを入れます笑

ゆうべのは…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1356~01.jpg
わざわざひき肉買うのもったいなかったから、フリージングしてた牛肉と豚肉の細切れを粗みじんにして料理酒・砂糖・塩に漬けたの合計150gくらい、

水切りした豆腐50gくらい、

みじん切りにして電子レンジで加熱しておいた、手前左からピーマン・ズッキーニ・キャベツ・玉ねぎ・人参、合計100gくらい

を用意ハンバーグ

そう、うちのハンバーグは肉:野菜や豆腐=1:1、半々の割合なのですハンバーグ

 

これらと、塩・こしょう・ガーリックパウダー・ウスターソース・ケチャップをそれぞれ少々加えて、

フードプロセッサーで撹拌して、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1456~01.jpg
 

クッキングシートを敷いた天板の上に成型して
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1652~01.jpg
 

小さく折りたたんだチーズを埋め込んで、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1518~01.jpg
 

200度のオーブンで焼くだけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1725~01.jpg

 

その間に、

たいがいあたしはハンバーグの生地を多めに作って、

余った分をこうやって炒めて、砂糖やしょうゆやみりんで味付けして、そぼろにしますフライパン
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1706~01.jpg
こうしておいたのをフリージングしておけば、

うちの旦那たいがい休みの朝は「オムレツ食べたい」とか言うんだけど、

そうゆうときに休日の朝から一から作らなくても、これを利用できるってわけですてへ

 

そして、電子レンジで簡単デミグラスソースは、

昨日はじめて挑戦したんですが、うまくいったのでレシピアップしますレシピ

まず、耐熱容器にバター50gを入れて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1626~01.jpg
 

電子レンジ1000wで1分加熱して、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1627~01.jpg
 

小麦粉25gを加え練り混ぜて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1631~01.jpg
 

電子レンジ1000wで1分半加熱すると少しうっすら色づくのでまたかき混ぜて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1638~01.jpg
 

再び電子レンジ1000wで加熱すると濃い茶色になってくるのでまたかき混ぜて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1640~01.jpg

 

お湯100ccとウスターソース50gとケチャップ50gとコンソメ大さじ1と塩・こしょう少々を加え混ぜて、

好みの味になるよう調節して、完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1651~01.jpg

レシピアップしましたこちらCpicon 電子レンジで簡単美味☆デミグラスソース by AyakoOOOOO
 

これを、先ほどのハンバーグにかけて、

型抜きしたチーズを乗せて、

付け合わせのブロッコリーと人参とプチトマトを添えて完成ハンバーグ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1731~01.jpg
 

旦那のをアップ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1731~02.jpg

「美味しい~ウマー」と旦那が完食した後、

「今日のハンバーグ、旦那クンに不評だった野菜達全部入れたんだよ」」

「えっビックリ何入ってたんあせ

「ズッキーニとピーマンニヤニヤあと、キャベツや玉ねぎや人参や豆腐も入ってるよ」

「俺うまうま食ってたよな…だまされたぁorz

なぁんて会話がありました笑

いやぁね、だましたなんて人聞きの悪い~美味しく食べれたんやからええやん笑う

野菜嫌い豆腐嫌いに食べさせるチャンスキラキラむしろ多く入れるほどやわらかジューシーキラキラ

そんな野菜や豆腐たっぷりで柔らかくてもひっくりかえす苦労なしキラキラ豪快でおもてなしにもおすすめキラキラ

な我が家のハンバーグですハンバーグ

作り方はCpicon 豪快に☆オーブン焼きハンバーグ by AyakoOOOOO の要領ですハンバーグ


ごま豆腐のごまマヨ乗せは、

ごま豆腐を10%引きでGETしたので、

プチトマトの輪切りを乗せ、練りゴマとマヨネーズを混ぜたのをちょこっと乗せただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1615~02.jpg
 


サーモンとトマトのミルフィーユ風いくら乗せは、

昨日は珍しく刺身用サーモンのはらみが安かったので、

こってりまったりなはらみを中和させる酸味たっぷりジューシーなトマトとミルフィーユにして、

チーズといくらを乗っけただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1616~01.jpg
 

 

ポテトカップサラダは、

いつもポテトサラダのときは皮をむいて電子レンジで加熱したじゃがいもを潰して作るんだけど、

昨日はじゃがいもを焼き芋みたいにオーブンでじっくり焼いて、

半分に切って、皮が器状に残るよう中身をくりぬいて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1458~01.jpg
 

せっかくほっこりほこほこポテトだから、

ゆうべはマヨネーズや豆腐は使わず、

ツナとコーンときゅうりを入れて、塩・こしょう・ガーリックパウダーでシンプルに和えるだけにして
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1500~01.jpg  

 

これをじゃがいもの皮の器に入れて、

プチトマトの輪切り(ごま豆腐で使った残り)を乗せてパセリを振っただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1616~02.jpg
 

 

毎度おなじみこのお皿
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1615~01.jpg
  


落とし卵入りキャベツとウインナーのミルクスープは、

名前の通り軽く煮たてた牛乳にコンソメと塩こしょう少々で味付けしただけのスープ

卵を最後に落とすことでまろやかに
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1715~01.jpg
シンプル~な見た目だけどほっこりする味ですほっこり

 

 

そんな感じのゆうべのご飯
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1734~02.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101117_1734~01.jpg

 

ではでは、

今日は旦那のお休みということで、

旦那起きるまではあたしものんびりですが、

旦那が起きたらおでかけするので、

(結局先週シーツやぶれて買い忘れてまだ買ってないから、まずはシーツ…笑)

ペタやコメあまりできないかと思いますあせ

 

けど、今日は…

旦那の職場の社員で親睦を深めるための食事~ってことで、

例のごとく閉店後の夜中1時集合とかで出かけるんだとさ。

次の日も早番(5時とか6時出勤)の旦那は場合によっちゃそのまま帰って来ず出勤になるかも、と。

っていうかその可能性が高いんだと。

なんだか会議にしろ食事会にしろ、社員がそろうのが閉店後の午前様でしかないんやから、仕方ないんやけどねぇ。。。

休みと言えんやん、身体安まるのかなシンパイとちょっと心配なすぱです。。。

 

と、まぁ、そんなわけで、

今日は先週みたいな遠出 はせず、必要な買い物とか以外は、

旦那が少しでも体力温存できる休みになればな~と思いますkirakira*

ではでは、皆様にとっても今日が良い日でありますようにkirakira*

 

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね

 

本文はここから



チーズは、料理に使う?おやつ?おつまみ?
  • 料理に使う!
  • おつまみ!
  • おやつ!

気になる投票結果は!?

ほろうま新食感!十勝スマートチーズ♪

明治北海道十勝スマートチーズ