ようやく作業部屋に入ります | 『群青』

『群青』

個人的観点で自由に書いています。
もしご興味のあるカテゴリーがございましたら
どうぞそちらからゆるりとお立ち寄りください。
とっても嬉しいです。

天然石セラピスト
数秘術鑑定士
の資格あり(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

※写真のDL転載禁止


こんにちは。

あめみやです。



家の前でずっと水道管工事やっていて騒音と車を出すときの不自由さが少し気になる雨宮です。


地震対策と書かれてるから有り難くもありますが、毎年末、毎年度末やってるような(笑)。


多分違うんだろうけどそんなイメージありますね。

働いてる方はお疲れ様です。愛


昨夜はいろいろとあったので寝不足で…今日はぼんやりしていてだめですね。



でも12月に入ったのでプレゼントをあちこちへ送ってます。今日も先程ゆうパックを出して来ました。

ちょっと早いけど、皆様他からも頂くと思うので私の分は早めでごめんなさい。魂



さて今日は2ヶ月ぶりに作業部屋に入っています。

アクセサリーパーツや石を出しっぱなしで転落事故起こしたのでまぁまぁ散らかっています。



片付けつつ、新たなアクセサリーを作成しようかなと思って。


まだ背中とか痛いのでのーーーんびりペースですけども。


最近エジプトネタ続きなのでいっそウジャトアクセサリー作ろうと思い立ちました。



もともと歴史考古学専攻でしたし(エジプト学は専門ではありませんが)、自分の専門分野絡めたアクセサリーって良いんじゃないか、とふと思ったので。  


手先が鈍ってそうですが(笑)、ほちぼち作ります。


ちなみに私の専門は中国史で、隋唐東西交渉史、敦煌トルファン学、仏教美術あたりです。

中国ぽいアクセサリーもありかも。


中国というか…私はシルクロードの方なのでちょっと西寄り文化ですけどね。ラブラブ


思えば…中国のウルムチでもアスターナでも、トルコやエジプトでも博物館は入り浸って抜けられませんでした。大好き過ぎ。



古代の生活や衣服、装飾はシルクロードを通じてどこかしら東西流れて引き継がれています。

日本の奈良で見たことのあるものをトルコアンカラで似たようなものを見たりすると鳥肌でした。


文化は流れ、入交じり、各国固有の人類遺産へと花開いてゆきます。

そういうところは人類の素晴らしいところですよね。


だから、文化(遺跡)や書籍を焼き払う戦争や、過激な宗教からそれらを破壊する信仰が大嫌いです。


それは人類の悲しいところ…。


どちらも止められない流れなのでしょうけれど。


では、そんなわけでゆるゆるやりますね〜。

以上独り言でした。


またね!

パー