昨日は年に一度の排水管清掃

マンションはこういう定期点検が

ありがたい


キッチン、洗濯機

洗面所、お風呂

全ての排水溝の点検と

高圧洗浄機で縦配管までの

洗浄をしてくれたのだけど


業者の方の言う事にゃ

パイプユニッシュとかは

あまり使わない方がいい

パイプが溶けて穴があくから

と。


うちのマンションでも最近、

排水管の劣化が問題になってます


で、その代わり

50度のお湯を10分間流すと

脂が柔らかくなって

流れやすくなるんだって


それから、洗濯機の洗浄は

専用の薬を使わなくても

お酢を一本入れて洗えば

きれいになる


液体歯磨きGUMを流したら

水を多めに流すようにした方がいい

ゼリー状に固まって

キクラゲのようになる


という話も教えてくれた


信じるか信じないかは

あなた次第です



だけど、こういう意見がある

というのを覚えておきたいと

思う