昨日、3時頃に用事があって

実家に顔を出した


実家であり、手間をかけさせても

悪いので、勝手に鍵を開けて入り、

玄関で声をかけるのだけど

この日は都内で一人暮らしを

している甥が帰ってきていたので

誰にも気づいてもらえなかった


そして母の声が聞こえてきた


お父さん、○○ちゃんがケーキ

買ってきてくれたって


これを聞いた時

私の分のケーキがなかったら

気まずいことになる

そう思い

慌てて実家を後にした


結局、私の分のケーキはなく

あの時帰って正解だったのだけど


年末、ふるさと納税の返礼品

食べたよね


いい大人だけど

お年玉だってあげたよね


甥や姪にしたことに

見返りなんて考えていない

自己満足だと思っているけど

まったく頭にないっていうのも

寂しい