両親揃って、年末に受けた人間ドックの検査結果

を聞きに行くというので、病院に同行した

 

そこで気づいたのが

病歴ノートの必要性

 

現在、服薬中の薬は

お薬手帳を持参すればいいのだけど

 

これまでの病歴

前回はいつ健康診断を受けたか

 

家族の病歴

父の両親や兄弟の病歴

母の両親、兄弟の病歴

 

いきなり病院で医師に聞かれても

本人達もすぐには出てこないし

私に関してはまったくわからない

 

今後、入院が必要になったときに

誰が付き添ってもわかるように

情報の共有としても

ノートを作っておいたほうが良さそうだ

 

 

今回の検査結果は

飲酒や食事に気をつけて生活すればいい

レベルだったのでひとまず安心したのだけど

高齢になると普通の食生活でも

栄養の取り過ぎになってしまうのかと

ちょっとさみしくもなった

 

両親がもっとも驚いていたのは

納豆は尿酸値が高くなるので

一日置きにしたほうがいい

と言われたこと

 

納豆は体に良いと信じてたので

ショックが大きかったようだ