こんにちはー!

加藤美樹です













タバコって、身体に悪い

そういうけど、

なんで吸っているの?










タバコ = 悪いもの











たくさんの研究がされていて

タバコは悪い
タバコは不健康
タバコはあっちいけ





そんな感じ?













私は、タバコを吸っているだけで、
その人、ありえない、と思っていた


自分を大切に出来ない人は
周りも大切に出来ない

そう感じるから。















でも、タバコを吸っている高齢者は、たくさんいる



タバコを吸っているから、バランス取れてる?



そんな、理由?














肺を蝕む


受動喫煙で相手に侵害がある











そう、思っているから…?













なんだか、そんなことさえ感じる













かといって、私は、タバコは苦手

服に匂いがつくのが嫌

私はなんの匂いもしないのが好きだから








嫌い、なんだろうね












タバコはやめられない、


と思ったり、


タバコは身体に悪いもの


と思ったり、、、













それが本当かどうか、は、

本当じゃないのかも?と感じる。













前提に、タバコ = 悪いもの

を、置いて、タバコの話をするのは、

なんだか、つまらないな、と感じた













それでも私は、苦手なのだけど。

苦手の前提に、つまり、嫌い、なのだけど。

この前提はどこからきたのやら。


















加藤美樹