2016.9


何を伝えたい?どうやったら伝わる?
これさえ決まれば、資料はポンとできる(^^)

⭐️1.「一番伝えたいこと」を決める

一言で端的に!
内容の核となるもの。
これを伝えるための発表です✨

⭐️2.ストーリーを考える

どうやったら、「一番伝えたいこと」を、相手に伝えられるかを考える

⭐️3.ストーリーを細分化し、タイトルをつけていく

形にしていく!
細かいことは置いといて、ストーリーを意識して枠を作るイメージで

⭐️4.必要なことを入れていく


評価結果、先行文献、自分の考え、図や表を入れていく
一つのスライドでタイトル内容が完結するように作ってく*



「一番伝えたいこと」なかなか決まらない時は、そもそも自分、伝えたいと思っていないのかも?

「一番伝えたいこと」一言で伝えられない時は、自分がよく分かっていない。
そうすると、聞く人も分かってくれないー!



何を伝えたい?どうやったら伝わる?
これさえ決まれば、資料はポンとできる(^^)

{18F7E279-296F-4719-A3E1-DCFCF44E28F9}

加藤美樹