こんにちは!

 

半袖にマフラーが好き

加藤美樹ですusaうめ

 

 

 

第二回目ブログセミナー!

 

「起業、向いていないんです」が口癖の起業女子ななちゃん

 

第1日目は、「起業」について、

自分はどう思っているのか、本当はどうしたいのか、について向き合いました*

 

(第1日目:「私、起業向いていないんです」http://ameblo.jp/100yearsoz/entry-12243700007.html

 

 

さて、今日も元気に始めますよ~~!

 

 

 

ななちゃん☆ぶれない自分になる!

ブログセミナー

第2日目開講しまーすキラキラ

 

 

 

 

ななちゃん、今日も、よろしくお願いします!

 

 

「よろしくおねがいします!」

「レッツチャレンジ、やってきました!」

 

 

お~~!すてき♡!

どうでした??

 

 

「私、起業って言葉をちゃんと定義していなかったなって気づきました」

「起業って、十人十色だなって思ったんです」

 

 

十人十色、、、?

 

 

「どんな夢を叶えたいのか、どんな未来を描いているのか、

一人一人違いますもん。

 

だから、それぞれの未来につながる手段として、

起業の捉え方は、一人一人違ったっていいと感じたんです。

 

なんだか、上手くいっている人と同じにしなくちゃいけないんだと思っていたのかな、

すごく、肩に力が入っていたみたい!」

 

 

 

なるほど!一人一人、違ってもいい。

ななちゃんの言葉、とっても自然体ですね!

 

 

 

「ありがとうございます!」

「ただ、、、私、ぶれない自分になりたいんです!

 

 

ぶれない自分、、、?

 

 

「夢を叶える!と決めて起業塾に入ったのに、今、学んだこと、あまり生かせていなくて、、、」

「今は、別に夢はどっちでもいいかなって感じる時もあるんです」

「でも、せっかく学んだし、塾で繋がったご縁もあるし、ないがしろにしたくないんです」

「でも、、、なんか、やる気がでなくて、、、」

 

 

そうなんですね。

 

 

ぶれない自分になれば、こう!って決めたら、そう行動できる自分になれると思うんです」

「だから、ぶれない自分になる方法を教えて下さい!」

 

 

なるほど。

ななちゃんは、自分の気持ちがぶれることが問題だ、と感じているんですね。

夢を叶えるために、ぶれない自分でいることを、望んでいるんですね。

 

 

「はい、そうです!」

 

 

なるほど。じゃあ、

ななちゃんにとって、”ぶれる自分”って、どういうイメージですか?

 

 

「え?えーっと、、、自分の気持ちがコロコロ変わることです」

 

 

気持ちがコロコロ変わるとは、

例えば、どこからどこへ変わることですか?

 

 

「起業したい!」という気持ちから、

「やっぱり起業しなくてもいいかも」という気持ちへです。

 

 

なるほど、

「起業したい!」という気持ちで居続けたいということですか?

 

 

「はい!」

 

 

どういうときに、「やっぱり起業しなくてもいいかも」と感じますか?

 

 

「うーーん。。。」

「仕事は楽しいし、家族とも仲が良いし、お金に困ってないし、生活できているし、、、」

「夢を叶えたいと思って塾に入ったけど、別に今じゃなくてもいいのかなって思い出して、、」

「あの塾で学んでいると、周りの人が素敵すぎて、私もそうなれるかも!って、前に進んでいる感じがしてた!でも、立ち止まってみたら、、、私、夢を見ていただけなのかもって感じてきたときかな、、、」

 

 

 

 

 

 

 

自分はどうしたい?自分はどう思う?

 

 

どんなときも、見失いやすい、この質問

無意識に見失う、この質問

答えたつもりになっている、この質問

 

 

 

ぶれない自分ってなに?

ぶれる、ぶれない、にどうして注目しているの?

 

 

 

 

あなたがぶれないことがいいと感じて、

ぶれないことを望んでいるように、

 

実は、

ぶれてもいいんだよ~~!

 

 

 

 

「え、、、

ぶれない自分になりたいんですが、、、」

 

 

 

気持ちがコロコロ変わる

 

Aって言ったり、Bって言ったり

 

 

昨日はAだったのに、今日はBって言っている。

 

本当はAでいたいのに、Bになっちゃった、、

私Aは向いていないのかな、、、

 

 

 

 

気にするのは、その変化じゃなくて

 

どうして、今、そう感じているのか

どうして、今、Aと感じるのか、Bと感じるのか

 

 

 

どっちがいいかは、その時その時の、今の自分が決めればいいこと

 

 

Aだ!って昔は言ってたのに、今はBって言ってる、、、

なんか私、一貫性がないな、、、

 

 

 

そうかな?がっかりすることないんです

 

いいんです!

 

だーれも、あなたを否定しないよ

だーれも、あなたが一貫性ないなんて思わないよ

 

 

 

挑戦しているって素晴らしい

夢に向かって、動き出しているって、かっこいい

 

 

 

考えが変わってしまう自分の行動じゃなくて、

その時その時の気持ちの方が大事

 

 

主語を自分にして、

自分はどうしたいか?聞いてみて、ね

 

 

 

 

どうしてAがいいのか、どうしてBがいいのか、

ちゃんと本当の自分の気持ちがわかったら、今よりずっとぶれなくなるよ

 

 

{F4318FA5-0DF8-4F45-B81B-93C09DBE90F5}

 

 

 

 

 

 

星レッツチャレンジ照れ

 

「起業したい!」

どうしてそう思う?

 

「起業したくないかも、、、」

どうしてそう思う?

 

自分と向き合ってみよう*(20個ずつ)

 

※主語は、自分は、にして書き出してみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星ななちゃん3日目はこちら

「起業したいのか、わからなくなっちゃいました、、、」

http://ameblo.jp/100yearsoz/entry-12243781120.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今が一番いいって思える毎日を

加藤美樹