こんにちは!
 
ポンカンに激はまり中の
加藤美樹ですusaみかんみかん
 
 
今日は、とってもあったかくて穏やかな一日でした!
 
お掃除するのには、最高の気分!
実家の部屋を掃除していました掃除
 
 
そう!父の部屋を!人生初、、、!
 
 
そもそも始めたきっかけは、ホコリが気になったから。
 
ホコリ1gの中には、約100万個のカビ胞子、約3000匹のダニがいる。
という、怖ろしい記事を、以前、見つけまして。
ホコリは、アレルギー症状、喘息、肺炎、、、病気につながる危険性があるんですって。
 
 
ホコリってこわーーーい!ハッと認識していたので、
 
 
ホコリのある部屋で、父が寝起きしている、、、と思ったら、
父の健康が超心配になってしまいまして、、、
 
 
これはまずい!と、掃除を始めました。
 
 
掃除機をかけ、雑巾がけをし、カーテンを洗い、換気をして、、、
 
なんとか!きれいになった頃には、3時間経過!
 
 
ふ~~と、ひと段落して、
母が入れてくれたコーヒー(うすめ)休憩。
(受験生に向けたキットカットのメッセージが、胸にしみることがある28歳の冬)
 
 
 
夕方になって、カーテンを取り込み、付け直して完成!
 
とっっても、きれいになりました!
 
 
なにより、私、頑張った!!!
 
父の喜ぶ顔が目に浮かぶ~~~キラキラ
 
 
 
 
 
皆さんは、誰かのために、自分の時間を使って、
相手を喜ばせようと頑張ったことはありますか?
 
そのとき、相手の反応はどうでしたか?
 
あなたが予想していた相手のリアクションと、
実際の相手のリアクションは、違いがありましたか?
 
 
「私、こんなに頑張ったのに、全然喜んでくれなかった!」
「彼ったら、全然気づいてくれないのよー!ムキ―!」
「私が何かやってあげるのが当たり前だと思っているのよ、もうやってあげない!」
 
 
こんな風に、がっかりした経験ありませんか?
 
 
 
相手の喜ぶ顔をイメージしながら、頑張ったからこそ、
相手にはとびっきり喜んでほしいんですよね!
この過程も分かって欲しいんですよね!!
 
 
私も、父の部屋掃除、頑張ったから、超喜んで欲しいなーーー!!!
 
 
でも、
 
でも、
 
でもね。
 
 
そもそも、あなたは、
なぜ、相手のために頑張ろう!と思ったんですか?
 
 
いつの間にか、頑張ろう!と思った理由が、
相手に喜んで欲しいから、に、なっていませんか?
 
 
 
人はいつだって、認めてほしいんです。
頑張ったね!ありがとう!
そう言われると嬉しいんですもん。今までの頑張りが報われた気分になります。
 
 
でもね、
 
あなたが相手のために頑張った本当の理由は、
相手に認めてほしいから、じゃないのかもしれません。
 
 
私の本当の理由は、
「お父さんがホコリで病気にならないようにするため」
 
 
 
本当の自分の気持ちに気付いたら、
相手に認めてもらえなくても、ありがとうって言ってもらえなくても、
十分、嬉しい自分がいるんです。
 
 
 
相手に何かしてあげたとき、
どうして私はしてあげたかったんだっけ?
一度、立ち止まってみてください*
 
 
本当の気持ちを忘れなければ、
いつだって、穏やかな自分でいられますよキラキラ
 
 
 
 
それでもやっぱりありがとう!って言って欲しい~~!
 
そういう時は、私なら、
「やっぱり気づかないか~~笑」と笑ってから、
後で、こっそり、伝えますvery cute!!
 
 
 
 
 
 
 
今が一番いいって思える毎日を
加藤美樹