おはようございます!

 
チーズ克服チャレンジ中の
加藤美樹ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
 
え、チーズ苦手なの?人生損しているね~~
 
 
はい、よく言われました。
 
 
生まれたときアレルギーがありまして、
親が一切、私に与えなかったんです
 
三つ子の魂百まで
それから、チーズは、私の中で食べ物ではなくなりました
 
チーズの何とも言えないあの感じが苦手で、
チーズ抜きでも十分美味しいってことを知り
チーズのない悠々自適な生活を、28年間続けているわけなんですが、、、
 
 
これも、思い込みなんですよ、というわけですよね。
 
 
出来事に対して、解釈は無限大カナヘイきらきら
 
ちょっと挑戦する自分になりたい、と、
恐る恐る、私の心地よいペースで、レッツチャレンジしている次第です。
 
 
がんばります。
では、今日はここまで!カナヘイきらきら
 
 
カナヘイ!?、おいおい!カナヘイびっくり
 
あれ、クマ先輩くま、こんにちは!
 
「今日はここまで!じゃないだろう!今日は、記念すべきラストの日だよ!」
 
そうでしたそうでした 笑
 
 
 
クマ先輩、
仕事が楽しくなっちゃう!
第5日目(卒業式)、
開講しまーーーすカナヘイきらきら
 
 
 
 
クマ先輩、最近、調子どうですかカナヘイうさぎ
 
 
「いやー、最近、めっちゃ楽っすよカナヘイきらきら
 
 
えーーまじっすか!(クマ先輩のテンションに合わせてみる)
 
 
「上司に対して、まだ、イライラすることはあるけど、
でも、前回教わったイメージトレーニングを続けていくことで、
前より、イライラするパターンが減ったのは確か!」
 
 
おーーー!いいですねカナヘイきらきら
 
 
自分はどうしたい?自分はどう感じる?を自分に聞くことを習慣にしていると、自然と周りの職員にも同じこと聞いている自分がいるんです!笑」
「そうすると、前よりも、職員が何を考えているのか、上司が何を感じているのか、が分かるようになってきたんです!」
 
 
おーーー!!すごいカナヘイきらきら
実際に聞いているんですねカナヘイピスケ
 
 
「そう!前は、自分の中での解釈でしかなかった!今思えば本当に。」
「でも、事実じゃないって思ったら、事実確認をしたくなったんだ!」
「それで、前より職場内での会話も増えたし、本音を言い合えているし、なんだか、みんな生き生きしているように見えるよ!思い込みかな、、、笑」
 
 
素敵な思い込みですねカナヘイ花
クマ先輩が変わったから、一緒に働く職員にも変化が見られているんですね!カナヘイきらきら
 
 
「ありがとう!
自分はどうしたいか?自分はどう感じるか?
自分と向き合うって、相手と向き合うことなんだね!」
 
 
そうなんです♡!
 
 
 
「仕事が大変なのは当たり前って思ってたけど、、、
なんか、僕、頑張れそう!」
 
 
 
やったーーーー気合いピスケカナヘイきらきら
 
 
 
 
 
人は、自分のことも相手のことも、
案外、わからないまま会話をしている
 
 
良い職場にしたい!と、皆が思っても、
「良い職場」って、一人一人、言葉のイメージが違う
 
それなのに、そうだね!良い職場にしていきましょう!
と、まるで、同じ気持ちで仕事をしている気持ちになっている
 
 
言葉のイメージは、
過去の経験からできあがっている
今まで生きてきた環境や言われてきた言葉、情報、常識などなど
 
 
つまり、
一人一人違って当たり前、なんだよね
 
 
そして、
価値観は、人によって違う
それは、一人一人、大切にしたいものが違うから
 
価値観が合わないのは当たり前
むしろ、同じにする必要もないのかも
 
 
 
相手と関わるとき、
 
まずは、自分が大切にしているものを知ること。
自分はどうしたい?自分はどう感じる?って、ちゃんと自分に聞いてあげること
 
そして、相手が大切なものを知ること。
相手の大切なものを聞いてみること、相手に自分の大切なものをつたえる
 
そして、自分の大切なもの、相手の大切なもの、
どちらも、尊重 すること
 
 
 
 
相手だけでなく、自分だけでなく
どっちも尊重する
 
 
 
だってさ、
 
一人一人違って当たり前、大切にしたいものが違う人たちが、
同じ職場で、同じ目標を共有し、同じ目標に向かって協力し合うって、
なんだか奇跡のように感じるから
 
 
意識的でも無意識的でも、
大切な家族との時間ではなく、
「仕事に行く」、を優先して選択して集まった仲間だから
 
 
同じ職場で一緒に働くということは、当たり前じゃない
大切な家族と過ごす時間よりも優先して、ここにいる
 
 
そしたらさ、
こうやって、一緒にいられるだけで
嬉しく感じるんだよね
 
 
 
自分と向き合うとは、相手と向き合うこと
相手と向き合うとは、自分と向き合うこと
 
 
自分はどうしたい?自分はどう感じる?
自分の本当の気持ちを聞いてあげる
自分を大切にする
 
 
(レッツチャレンジを活用して、
自分と向き合い続けてくださいね、クマ先輩カナヘイ花
 
 
うまくいかないときは、
まだ、本当の自分の気持ちじゃないのかも、、、
そんなときは、もう少し深く、自分と向き合ってみて
 
 
自分を大切にできていれば、
あなたの脳を通して見るこの世界は、
うまくいくことだらけ、なんですカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
5日間、クマ先輩とともに、
初ブログセミナーに受講いただき、ありがとうございました!
 
 
あなたに「仕事行くの少し楽しみカナヘイ花」って
思っていただけたら、嬉しいです*
 
 
 
それでは、またお会いしましょう♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
星クマ先輩と考える!
5日間で仕事が楽しくなっちゃうブログセミナー
 
 
 
 
 
 
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
今が一番いいって思える毎日を
加藤美樹