おはようございます!

 
氷を眺めるのが好きな
加藤美樹ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
 
え?氷、を、ながめる?は?
 
 
はい、氷が、好きなんです。
 
 
ついつい、家でもスーパーでも、製氷機を開けちゃいます。ぱかっと。
ついつい、バーテンダーが氷を整えるyoutubeや、純氷ができるまでのyoutubeを見てしまいます。とってもきれい。
 
かき氷より、かき氷になる前の氷を見るのが好きです。
 
氷の音が好きだし、氷の形も好きだし、透明感も、くもってるところも
1つとして同じはないところも、いつまでも同じ状態ではいられない儚いところも、、、
最強に癒されるんです。なぜか!
 
 
去年の3月、恵比寿で、バーテンダーの方が目の前で、四角い氷を丸い氷にする姿をみることが出来たときは、生きててよかったと思いました、、、大泣きうさぎ(かなちゃん、ありがとう!)
 
 
氷が好き、
 
好きってすごいパワーがあって、好きなものがそこにあるだけで癒される。。。
 
思い込みにも、素敵な思い込み、があるんだと感じる、今日この頃です♡(ね、あやさん!)
 
 
 
 
 
さてさて、、、
今日も始まりますよ~~~カナヘイきらきら
 
 
クマ先輩、仕事が楽しくなっちゃう!
第4日目、開講しまーーーーすカナヘイきらきら
 
 
 
クマ先輩くま、4日目もよろしくお願いしますカナヘイうさぎカナヘイ花
 
 
「うぃーっす!」
 
 
あれ?なんか、クマ先輩、ちょっと垢抜けましたね。(そして、なんか、チャラい?笑)
なんだか表情が、スッキリしているように見えます。
今日もお仕事だったんですよね!お疲れ様ですカナヘイきらきら
 
 
「そう、今日も仕事だったんだけど、なんか、あっという間だったんだ!」
「上司に僕のアイディアを伝えることが出来て、やっぱり否定されたんだけど、なんか、否定、じゃなくて、もう少しこうしたら?って言っているように感じたんです。」
 
 
へーーー!感じ方に変化があったんですねカナヘイきらきら
 
 
「そう、上司は、僕を否定する人。上司は、僕を落ち込ませる人って、
無意識に解釈してるのかも、って、前回のセミナーで思ってさ。
ちょっと解釈を変えてみたんだ。」
 
「上司は、対象の方々を喜ばせたいと思っている人って。
そしたら、否定されたんじゃなくて、より良いものになるよう、意見をくれたんだ!
って思えたんだ。超不思議!僕、超穏やか!笑」
 
 
 
穏やか!いいですね~~!カナヘイきらきらカナヘイきらきら
上司に対する解釈を、変えてみたんですね!
以前はイライラしていたのに!
 
 
 
「そうなんです、イライラしないし、とっても楽です!」
「でも、、、」
 
「今日はうまくいったけど、いつもうまくいくわけじゃないんだよね~~~」
 
 
 
へーーそうなんですね!
 
 
 
「なんか、上司に何か言われると、こんなこともできないの?って言われているみたいで、
なんか、イライラするとき、あるんですよね。」
 
「僕が分かっているか確認する態度がイライラするんです。
ちゃんと分かってるの?って言われているみたいで、
そんなに僕は信頼できないのか?ってイライラするんですよ。」
 
 
 
わーーー、なんだか、イライラしちゃうんですね。
で、実際、上司はクマ先輩にそういう風に言っているんですか?
 
 
 
「、、、、いや、言ってはいない。」
「でも、あの態度は、そう言っているように感じちゃうんだよね。なんか見下されているみたい。」
 
「でも、、、そっか。今、考えてみると、これも僕の解釈なのかも。
僕が上司に言われているように感じているだけで、上司は言っていないし、、、」
「また、無意識に自分を苦しめる解釈をしていたんだなあ、、、」
「上司が今どう考えているかなんて、今の上司に聞かないとわからないのに、
過去の上司の態度から繋げて、今の上司を捉えていたな、、、」
 
「上司が目の前にいないと、こんなに落ち着いて考えられるんだけどなーーー、
うまくいかないっすね 苦笑」
 
 
 
 
 
 
 
無意識の反応速度は、光速以上と言われています
 
 
氷をみて、癒される!、好き!って思うのや、
上司をみて、この人は否定する人、嫌い!腹が立つ!って思うのも、
 
あっという間に反応しちゃうことなんです
 
 
それは、無意識の習慣化
無意識に自分を苦しめる解釈を続けた習慣が原因なんです
 
そういうもの。
クマ先輩が悪いわけじゃないんですよ~~
 
 
最近のクマ先輩は、上司が否定する人、っていうのは、自分の解釈だって捉えていますが、それでも、過去の無意識の習慣は出てきてしまうのです。
 
 
それは、自分の解釈なんだ!って捉えることが、習慣化されていないから
 
 
 
そう、習慣化すればいいんです
 
 
上司を見た、上司は対象の方々の喜びを願う人、僕も協力したい!
上司を見た、上司は職場のことを一番考えている人、僕は素晴らしいことだと感じる!
 
 
こんな感じで、どういう解釈ができるかなって、
上司がいないところで、無意識の習慣が出ないところで、イメージトレーニングをするんです
 
そして、それを続けてみるんです
 
 
 
時には、過去の無意識の習慣が出て、また、上司をみてイライラすることがあるかもしれません。
それでも、振り返れば、イライラしないことも増えてきていると思います。
 
 
 
自分の心地よいペースで、続けてみてください。
自分はどうしたいか?今、自分はどう感じているのか?
それは事実なのか?解釈なのか?
 
 
 
クマ先輩、無理しなくて、大丈夫*
もっと素直になって、大丈夫ですよカナヘイ花
 
 
 
 
 
 
カナヘイうさぎ今日のレッツチャレンジカナヘイピスケ
 
新しい解釈の習慣を取り入れ、イメージトレーニングをしてみる
そして、実行してみる
 
 
 
 
 
次回、クマ先輩、卒業ですカナヘイきらきら
 
 
 
 
 
星クマ先輩のためのブログセミナー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今が一番いいって思える毎日を
加藤美樹