おはようございます!

 
あいさつの中で、おはようございます、が一番好きな
加藤美樹ですカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
 
 
あいさつは、相手の目を見て元気よく伝えましょう
案外目を見て出来ている人は少ないですカナヘイハート
あいさつで、あなたの元気を、相手にあげちゃうんです
相手が元気になれば、あなたはもっと元気になれますよ*
 
元気があれば何でもできる~カナヘイきらきら
 
仕事が楽しくなるおまじないですカナヘイ花
 
 
 
 
 
クマ先輩、
仕事楽しくなっちゃえ!
ブログセミナー2日目
開講しまーーすカナヘイきらきら
 
 
 
クマ先輩くま、2日目、よろしくお願いしますカナヘイきらきら
 
 
お~~~!
1日目の、レッツチャレンジ、やってきたんですねカナヘイきらきら
 
(1日目のレッツチャレンジについては、こちらから*http://ameblo.jp/100yearsoz/entry-12242226045.html
(そもそも私がブログセミナーを始めた発端の話については、こちらから*http://ameblo.jp/100yearsoz/entry-12242101489.html
 
 
 
やってみて、どうでした~~?
 
 
「初めは書くことが出てこなくて大変でしたが、
後半は、なんだか段々楽しくなってきました!!」
 
 
いいですねーーカナヘイきらきら
自分と向き合うって、とっても楽しいことなんです*
自分はどう思っているかを知ることは、
自分を大切にすることに繋がっていくんですよカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
 
 
「自分は、対象者の方々に喜んで頂けるよう、施設を良い雰囲気にしたいんだ~」
 
 
わーー素敵!カナヘイきらきら
何か、もう、やっていることはあるんですか?
 
 
「色々なアイディアを考えているよ!実践して、上手くいっていることもあるんだ!」
「でも、、、」
 
 
ん。。。?どうしたんですか?
 
 
「上司が、とにかくうるさいんだ」
「僕のアイディアは、トライする前に挑戦さえさせてもらえない」
「自分の仕事は僕らに押し付けるし、それでいて、否定ばっかり」
「褒められたことなんか、一回もないんだよね」
「気分屋で振り回される」「本当、疲れるよ」
 
 
へーーー、そうなんですね…!
 
 
 
 
 
 
人の悩みはの多くは人間関係と言われています
 
クマ先輩も、人間関係で悩んでいるみたいショックなうさぎ
 
 
「僕は、相手を変えるのは大変って知っている」
「相手は変えられないから、僕は疲れるこの日常を受け入れるしかないんだ」
 
 
なるほど。
上司の態度が、クマ先輩を腹立たせている、と感じているんですね
 
 
そう感じると、確かに相手は変えられない
つまり、上司の態度は変えられないから、
 
クマ先輩の言う通り、
いつまでもクマ先輩は腹を立て続けるしかないのかもしれませんね。
 
 
 
ところで、クマ先輩、
前回のセミナーの中でお伝えした、主語のこと、覚えています?
 
 
 
主語を自分にするってことカナヘイきらきら
 
 
人は、自分以外の誰かを無意識に主語にしやすい
大人は、誰かのために頑張りすぎ、なんです
 
 
 
 
 
これって、今回のことにもつながる話で、
 
 
 
 
 
つまり、
 
 
 
 
結論からお伝えすると、
 
 
 
 
 
 
クマ先輩の感情が不安定になっているのは、
ずばり、主語が、上司、だからですカナヘイびっくり
 
 
 
 
クマ先輩の言う通り
相手を変えることは出来ない、相手をコントロールすることは出来ないのであれば、
 
主語を、上司にしている限り、
今この状況を変えることは難しいのかもしれません
 
 
 
じゃあ、どうすればいいか?
 
 
 
そうです、
 
 
主語を、自分は、にするんですとびだすうさぎ2カナヘイ花
 
 
 
上司の態度が、クマ先輩を腹立たせている
 
を、
 
自分(クマ先輩)は、上司の態度を腹立たしく感じる
 
です
 
 
 
 
何か変わったの?って思いました?
 
 
変わったんですよ~~。
 
 
 
 
腹立たしく感じているのは、自分なんです。
つまり、腹立たしく感じさせているのも、自分なんです。
 
 
 
 
 
出来事に対して、解釈は無限大
それなら、自分の好きなように解釈することだってできるんです
 
 
 
 
 
クマ先輩は、どうして、腹立たしく感じるの?
クマ先輩は、上司の態度をどういう風に捉えているの?
クマ先輩は、普段、どういうときに、穏やかでいるの?
クマ先輩は、普段、どういうときに、イライラしやすいの?
クマ先輩は、上司とどういう関係を築きたいの?
 
 
 
「相手は変えられないから、僕は疲れるこの日常を受け入れるしかない」
、、、わけではないんですカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 
 
 
クマ先輩は、疲れるこの日常を受け入れたいの?
 
 
 
「、、、もう、考えるだけで疲れるよ、、、」
 
 
 
じゃあ、落ち着いたときで大丈夫です*
 
落ち着いたら、今日のレッツチャレンジ、やってみてくださいねカナヘイ花
 
 
 
 
 
 
 
 
出来事に対して、解釈は無限大
それは事実ですか?解釈ですか?
 
 
 
どうせ、解釈するなら、
自分を辛くする解釈は、ほどほどにしてほしいなって思うんですカナヘイ花
 
 
 
 
 
 
 
カナヘイうさぎ今日のレッツチャレンジカナヘイピスケカナヘイハート
 
 
どうして今うまくいかないか、を1つ書いてみる
 
 
前回のレッツチャレンジ、「どうして仕事に行くの?」に20個答えた中から、
今、うまくいっていないことがあったら、それを一つ選んで、
どうしてうまくいっていないか、書き出してみて
 
 
その時、主語を、自分は、にすること*
 
 
見え方が変わって、思わぬ解決策が、見つかるかも、、、♡
 
 
 
クマ先輩、レッツチャレンジですよ~~!カナヘイきらきら
 
 
 
 
 
 
 
 
星クマ先輩のためのブログセミナー
 
 
 
 
今が一番いいって思える毎日を
加藤美樹