こんばんは~。

 

 

馬鹿な私は、卵不足の時に全卵粉を備蓄用に1㎏購入しました。

でも、賞味期限身近にきて食べようと料理に使ったら、この全卵粉は、メチャクチャまずかったのです。

その全卵粉だけで料理をしたら、不味くて食べられたものではなかったのです。

玉子焼きや餃子に混ぜていれても、混ぜる量が多くなるとまずい全卵粉の味がでてきて、混ぜた料理もまずくて食べにくくなる…。

…ああ、買わなければよかったです。笑い泣き

少なくても、私には、美味しいものではなかったです。

コンポストに全卵粉を入れたら、くさい臭いがしてきて~…。やばい…。捨てるしかないかもしれないです。

たんぱく質をコンポストに入れると、ウジがわいたり、コバエが飛んでくる~。

やってはいけないことをやってしまったような???

明日、ゴミ袋にいれて処分の準備をしなくては…。ガーンえーん

備蓄の品で、全卵粉の購入は、失敗でした。

 

 

高エネルギーになる肉類のたんぱく質…。

日持ちしにくい玉子系の保存は、難しいですね。

備蓄のために、お金出して食品を買っても食べきれずに捨てる羽目になるなら、お金の無駄になるわけで…。

やはり缶詰が一番、長期保存できるからコスパがいいかもしれないです。

賞味期限が切れても、蓋を開けなければ、高確率で10年経っても食べられる可能性が高いから…。

 

まずは、高カロリーのたんぱく質の魚缶詰とたんすい化物のご飯いり缶詰の備蓄ですな~♬

全卵粉1kg購入価格約4000円分を捨てて、家庭用コンポストにタンパク質類を入れてはいけない…、タンパク質類は、肥料にはならない、土に分解されるまでに悪臭がでる…などなど、実体験をして高い授業料を払い、学びました。悲しい

あせらないで備蓄品は購入しましょう。

いつ、ハイパーインフレや災害に合うか?はわかりませんから。

日持ちする備蓄品が2年以内のものは、すぐ賞味期限がきてしまうので、焦って買うことはないです。(経験から)

とりあえずは、高カロリーがとれる炭水化物やタンパク質の食品から、自分が普段でも食べていてまずくない食品を買ったほうがロスは出ません。

まずは、高カロリーの缶詰を1ヶ月分、それがクリアしたら、3ヵ月分、半年分って増やしていけばいいと思います。

YouTuberの一握りの方は、焦らすような発言をしますが、必ず数か月以内にハイパーインフレや災害、戦争に巻き込まれるとは限りません。確かに情勢は怪しくなっていますが、とりあえず自分の無理なくできる範囲で、備蓄を進めるといいと思います。

ただし、その傾向があるから、私たちは備蓄の対策をしたほうがいいという判断になるわけですから。