こんにちは。

 

一昨日、娘に言われました。

「うちのベランダは、まさに畑だよね?ママの畑‼️絶対にガーデニングじゃない!だって、鑑賞用の花なんて、育てないじゃん?みんな食べられる植物でしょ?」ですって〜💦ガーンえーん

 

確かに、最初は、YouTube動画の食料危機にあおられて、サツマイモ栽培を初めました。

それもサツマイモばかり袋栽培で、5袋も?⁉️

梅雨の時期、コバエが爆発的に虫が沸いたり、ベランダにコバエ大群にも遭遇しました。笑い泣き

もう、娘には、悪評つかれましたわ。苦笑😅

苦労して育てた安納芋の収穫の少なさにめげたり〜ショボーン

 

翌年、懲りた私は、里芋と菊芋を鉢に植え付けました。菊芋は雑草化するほど丈夫だときいたわりには、夏の直射日光で日焼けして葉が焼けてお粗末な姿でした。やはり、収穫してみたら、細くって思ったより量がすぐなったです。

 

3度目の今年は、芋をあきらめてジャガイモ2鉢っけで種芋の作付けをやめました。

今年は、2鉢のジャガイモのみでした。

そこで、今年は娘のことばで悟りました。

どうせ、自給自足なんて狭いベランダで栽培するのが難しいなら、好きな植物を育てた方が楽しいんじゃないかと???

多少、ハーブや好きな野菜は育てますが、私は、やはり野菜より果物の方が好きなので、果物を中心に植物を栽培していこうと思いました。

プラス➕気持ちに余裕や楽しみも欲しいので、花も育てようかと?考え始めています。

 

もう、コロナが始まってから、4年目?そろそろ恐怖や危機感ばかりで時間を過ごすのは、もったいないです。

切り替えて備えはしても、楽しむ時間は必要だと思いました。ニヤリ

 

果樹とハ~ブ、バラ…まさに、イングリッシュガーデン(。・ω・。)ノ♡ラブおねがいチュー