こんにちは~。

レモンの花が咲いて、綿棒でこちょこちょしたら、どうも結実したようです。

今年は、レモンとブルーベリー、苺、草苺の実が食べられそうです。

やはり、野菜より果物の方がコストパフォーマンスが良いような??? (笑)

 

 

 

今年の野菜は、室内で水耕栽培でレタスを作ろうかな?と思っています。

室内で水耕栽培方が虫がこなくて良さそうな気がして…。

赤土つかって発芽させていますが…。

ミニトマトは、植木鉢に蒔いたものが徐々に発芽しています。

 

もし、野菜がなくなったら、6鉢も使って繁殖したユキノシタをお浸しで食べ続けるしかないかも???びっくり泣き笑い

 

 

 

ビュウビュウライナーがでています。

この時期、増殖時期で気持ち悪くなるくらい増えます。

デカい鉢にユキノシタだけで6鉢あります。笑い泣き

ただ、このユキノシタ、真夏は日陰に置いて水さえ切らさなければ、雨が降っても野ざらしでOK。

真冬も雪が降っても大丈夫~。

常緑草なので1年通じていつでも食べられます。

完璧な非常食の山菜ってないのでは???(笑)

お浸しに荏胡麻があると、美味しいかな~?と思い、荏胡麻の苗を1つ購入しました。

あとは、鷹の爪の苗も…。

鷹の爪と荏胡麻は、ツルマンネングサでナムルに使う材料にもなるのでは???

 

また、ハーブなら、ペパーミント、スペアミントが常緑草かも?

1年中、お茶として飲用できますね。

 ミントは、お茶にするのが一番ですね。
コーヒーが高騰したら、ミントティーでも飲むかな?

ハイパーインフレ、食糧危機の不安が少しでもある人は、ユキノシタ、おすすめだよ〜。