さて、ショウさんが電気のお話をしていたので、私の対策準備ですが…。

一昨年は、一番お手頃価格の太陽光パネルとポータブル電源のセットを買いました。

↓たぶん、こちらのタイプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このタイプだと、夏に停電が起きた場合、↓こちらの扇風機でポータブル電源で数時間ほど使用できます。

この扇風機、15W前後で動く低電力の扇風機です。

去年、ここみちゃんネルのショウさんが言ってたので、購入しました。

今年の夏、もし、石油の高騰で計画停電が行われたら、こちらの扇風機で一時暑さのしのぎはできそうです。

 

 

今は、ほとんどポータブル電源を使用していない状態なので、天気の悪い時に植物用のLEDの電源として使用しようと考えています。

もちろん、充電には太陽光です。

2日間で数時間ほど充電しましたが、まだ、30パーセントしか充電されていません。

晴天で1日何時間ほど充電して、何日で100パーセント充電できるのか?

試したいと思っています。

 

この数点ですでに、合計6万円ほど使っています。

これも全部、私の収入からです。

必要になるかもしれない?からかって欲しいとケチ夫にいっても、鼻から相手にされていませんので、スルーです。

(ケチ夫は、数百万で購入した車とゴルフしか興味がないので、起こるかどうか?わからない危機に、一銭も投じたくないのです。本音は、できたら一緒に住みたくはありません。諸事情により仕方なく一緒にいますけどね…。)

 

備えるってお金がかかることなので、覚悟が必要です。

あれもこれも…考えていたら、キリがありません。

使えるお金も限度額ってありますから。

とりあえず、最低限レベルのポータブル電源とパネルのセットを購入しました。

 

第1は、食料と水が重要です。

そして、第2は、電気やガスのエネルギー資源でしょうか?  


一昨年買ったポータブル電源シリーズは、品切れになっているお店が多いと思いますが、在庫があった場合、2年前より値段が上がっています。 

それでも、まだ値段が高額ではなく、大きさが小さいのでおすすめです。

扇風機の方は、時期的にまだ使用する時期ではないねで、比較的にあまり上がっていません。

それでも物価上昇は毎月あるので、まだ、購入していない方は、早めに手に入れた方が無難ではあります。


また、少しずつ振り返って書きたいと思います。

 

コレから準備する人は、参考にしてみてください。