突然ですが、ヘナの苗木をメルカリで購入しました。

値下げの交渉もせず、言われるまま~のお値段で購入…。(笑)

ヘナの種は、去年、買っていたのですが、発芽するか?不安があったので、なんとなく苗木からほしかったのです。

楽天やAmazonでヘナの苗木を探しても、一向にみつかりませんでした。

ヤフオクでもメリカリでもあまりみつからず…ですから、値下げ交渉もしなかったというのが理由です。

そもそもヘナは、熱帯植物なので果たして関東地区の冬の寒さに耐えられるのか?考えると怪しいのです。

ですから、冬の備えのために、電熱マットと植物ライトを購入しました。

↓こちらのタイプ

 

 

 

なぜ、これから夏なのに、今から買ったのか???

それは、インフレでいろんなものが高騰しているからです。

今年の秋に購入したら、たぶん、確実に今の金額よりはあがっているでしょう?

 

楽天にヘナの種も売っていたのですが、既に無くなっていますね~。

アマゾンで調べたら、ありました。

興味がある人は、Amazonから購入してみてはいかが?

 

苗木を購入する前に、ヘナの粉を1000g購入しました。

たぶん、1年は持つかな???

1年後はどうなってるのか???先は見えません。

ヘナの小さな苗木を買ったところで、自分の白髪を染めるだけの量を確保できるわけじゃないけれど、上手く育って部分染めくらいの量は確保できれば理想かな…???💦

インディエゴの種は、ネットショップでは手に入らない??感じですね。

 

去年の秋から、ヘナ100%で染めていますが、最初は、真っ赤なオレンジ色に染まってしまって、その後、どうすればいいのか?本当に試行錯誤して最近やっとまとめまってきた感じ…?

今まで通っていた美容室のヘナ…実は、ジアミンが入っていたウィッグ用のヘナで染められていたとういう悲劇がわかりました。

本当は、自毛に直接使用してはいけないんですよ??

それも、知人の美容室で染めてもらっていたから、余計にショックで…。

やたら、シャンプーした翌日には頭皮がかゆくなってよく毛が抜けていました。

頭の天辺が薄くなったと、周りからよくからかわれて気にしていました。

でも、抜け毛の原因が毛染めのヘナのせいだったのです。

↓こういうブラックヘナです。

 

 

こちらの商品は、きちんとウィッグ用と記載されているので、怪しくはないです。

使う目的にあわせて購入すればよいわけで…。

更年期に入って、やたら毛が抜ける~という方は、ヘナしてても一度、疑ったほうがいいですよ?

それは、本当に自然のヘナ100%なのか???

 

自分で毛染めをするようになって抜け毛の量はかなり減りました。

やはり、美容室で染めていたヘナが原因だったんですよ?

ちょうど、たまたま白髪になったら、部分的に自分でヘナ染めしたいから…とヘナを分けてもらった袋があったので、どこのメーカーなのか?調べてわかったのが事の始まりでした。

親切にしてくれた美容師さんだったけど、本当に親切だったのか???

ジアミンヘナをつかえば、染め時間は短縮されて仕上がりもきれいで楽…。

それって、やはり美容師として自分の営業面での都合だよね???

本当に親切な人は、ちゃんと伝えてくれるはずだもの…。

真実を知って人の本音を知り、距離をおくことによって、自分の地毛を守ったという…昨年の経緯でした。

本当に人間関係ってトコトン付き合ってみないと、わからないです。

最初は、やっかいな人だな~とか、人当たりが悪いな~と思ってても、付き合ってみると意外にいろいろ気を使っていてくれたりして~???

言いにくいことでも、恨まれても仕方ない覚悟で真実を自分に伝えてくれる人は、実は人として親切な人だったりします。

他人から嫌われる勇気と辛いことでも受け止めて聴く勇気って場合によっては必要なことかもしれません。