以前書いた記事の長嶋氏の言う通りになってきました。



すでに決まった流れのように、中国とアメリカは、互いの利害関係を主張しつつ助保をして、アメリカは、ついに台湾には干渉しないような発言をしました。






アメリカが台湾独立の支持をしないなら、台湾有事のシナリオは、まぬがれるのでは?

ある意味、他国の政治問題に干渉するほど、アメリカも経済的余力がなくなっているせいではないでしょうか?




戦いの力のすべては、中東戦争へ向かっているせいもあるかもしれませんね?



アメリカが台湾有事ですでにアメリカ軍の兵は出さないと言い切っている以上、日本から参戦して兵をだすことはないと考えます。

ただし、シーレンの閉鎖で、やはり貨物の運搬に歯止めがかかり、輸入品の流通が滞る可能性は多いにありえる〜?


ビル・ゲイツが軽井沢に別宅をたてた理由に、もしかしたら、地理的に世界の中で日本は安全な土地だからかも?と想像する私は、馬鹿なのかな?笑