こんにちは〜

今日は、あたたかいですね。

仕事待機中にプログ書いています。

ほとんど、待機がメインで暇な時間があるので、こっそりスマホからプログを書いています。

しばらくインフレから、現物資産ばかりの話題をしていましたが、この先ずっと何十年もインフレなのか?と考えた時にそうとばかりは、言えないでしょう?

いつかは、景気も戻る時があるでしょう?

その時の準備に、資産も分散しなければいけませんが、知識も分散して同時進行で先を読みながら、知識も増やしていく必要はありそうです。

世界が意図的にレジタル化を目指しているなら、現物や現金をもちながらでも、レジタル資産も保有し増やしていく方法や技術の進化をみていく必要はあるはずです。

そう考えると、現在の仮想通貨も無視はできなくなります。


実は、コロナ以前にバイナンスという海外の仮想通貨取引所に口座を開設してポイントで得た仮想通貨を実験的に運用させてみようと考えていました。

その時の金額は、日本円にして1500円くらいです。

一時、ビットコインが高騰していた時は、4000円くらいまでいっていたのですが、暴落したら2500円くらいまで下がりました。

その残りのお金で、ビットフライヤーから口座を開いたバイナンスへ送金しました。

ところが、仮想通貨を送金するとなると手数料がかかります。その時の手数料が確か800?円位かかりました。

また、送る仮想通貨によって送金手数料が確か違ってきたと思いました。

ビットコインで送金するほうが高い手数料だったのでステラルーメンにコインを交換してステラルーメンのコインでバイナンスへ送金しました。

それでも、バイナンスに送金が届いた金額は、1200円ぐらいだったと思います。

この時、送金が1番安かったステラルーメンで800円前後かかっていたので、仮想通貨も保持するのは、大変だな〜と実感しました。

ビットフライヤーからバイナンス送金もなかなかいろいろな手続きがあり、簡単には送金できませんでした。

そして、数ヶ月後、日本に在住している日本人は、バイナンスの口座を一時的に開設できなくなりました。

そして、去年の11月ごろからバイナンスジャパンという取引所ができ、日本在住の日本人は、こちらの取引所を利用して欲しいという形で今に至ります。


私がなぜ、バイナンスに口座を開いたのか?というと、持っているコインを預けて利息がもらえるシステムがバイナンスには、あったからです。

日本の仮想通貨取引所は、FIXみたいなトレードで増やすシステムはありますが、私にはむきません。

債券や定期預金みたいな元本があまり減らない利息がつくシステムを利用して少しでも仮想通貨を増やしたかったからです。

バイナンスジャパンにも、それに似たシンプルアーンが搭載されているようで、数日前から利用しはじめました。








また、バイナンスジャパンができる機能は、以下の通りです。

かなり利用するには、グローバルと比べると制限がかかっています。



▼参考


私のバイナンスにある資産は、以下です。


 
▼ビットフライヤーからバイナンスに送ったステラルーメンの金額