秋の野菜の種を蒔こうとしましたが、晴れて暑くなったり、雨が数日連続で降って気温が一気に下がったり??

スーパーの野菜も高騰しています。

晴れるとかなりの高温多湿になったり、雨で気温が下がったりの温度差が激しいと種をまいても上手く育つか?不安があります。

種を蒔いた鉢を外に置きっぱなしにすれば、雨に濡れて根ぐさりしたり、苗が弱ったり?

野菜が高くなるはずだよね?

8月の下旬に蒔いたジャガイモも枯れてしまったし…。

 

ペットボトルで、カブや青梗菜を巻いてみたけど?雨に濡れないように、蓋つきにしてみました。

でも、1株ずつペットボトルに種を蒔くのもめんどくさくなり、7個で放置しました。

 

 

 

種まいて発芽して成長するまでに、手間がかかるので結局、また、ユキノシタを増殖させることにしました。苦笑。

そんなわけで、土を追加してプランターにユキノシタを移植しました。目

あとは、水をまくだけで今の時期なら簡単に増殖する予定~笑い泣き

もう、スーパーで野菜が高騰したら、毎日、ユキノシタのおしたしか天ぷらだわね~。

一年中収穫可能な常緑草は、貴重ですわん❤

 

もう、野菜のこと考えるのがめんどくさくなってしまって、

↓メルカリで買ったイチジクの苗とおまけに頂いたイチジクの差し穂を移植しました。

 

↓去年、小苗の挿木で購入したイチジク

 

↓去年の秋に買ったアルプス乙女

 

やっぱり、野菜より果物が一番好きだなラブラブ
でも、いつ、実がなるのだろう????目
 
確かなことは、気候が変になっています。
春と秋がなくなって、夏は非常に高温で多湿、そして豪雨があり、冬は一気に寒くなるのでしょうか???
夏の高温多湿の環境で耐えられる亜熱帯植物を夏に育てると葉焼けもせずしっかり実や葉も食べられるのかも???
さて、春と秋がないとしたら寒い冬にはなにを植えたらいいんでしょうか?
環境にあわせた植物を栽培しないとしっかり収穫はできないかも?しれませんね???