こんばんは~

 

今朝、織田さんの動画で雑草の話がでてきたので、リンクしましますね。

 

 いきなり雑草を食べると言っても、東京都内の都心暮らしなら、アスファルトに囲まれて、なかなか雑草にも巡りあえませんよね?

私は、郊外に住んでいるので、緑豊かだから雑草は、身近にありますが〜。

野草は、やはり河原や空き地、山にいかないとなかなかないです。

 

雑草ではないのですが、食べられると知ってベランダの日陰に山野草のユキノシタを育てていますが、意外と管理が楽です。

毎日、水をあげるだけで春から夏にかけてだいぶ株が増えました。

冬もそのままこせるみたいなので、水さえ忘れなければ、一年中食べられるようです。

毎日たべちゃうとすぐなくなってしまうので、たまーに数枚切っておひたしにして食べてる感じです。

もし、野菜が手にはいらなくなったら、ユキノシタがあると、便利かもしれませんね。

 

また、この、暑さに負けず元気な野菜は、オカワカメでした。

オカワカメの過去記事↓

 

今も元気よくツルが伸びて成長しています。

ケチ夫がよくポン酢でおひたしにして食べています。

栄養価が高いオカワカメは、おすすめです。

この暑さで葉焼けして枯れてしまう野菜も多いので、環境にあわせたものをみつけると楽ですよね。

オカワカメは、南アメリカの熱帯地域が原産らしいので、このクソ暑い環境でも平気な理由が納得できます。

 

ムカゴを採取して、来年も栽培しようと思います。

ムカゴがとれれば、来年は、苗は購入しなくてよいので、半永久的に毎年栽培は持続可能だわ。(笑)