3/15 にっぽん百低山 「高宕山・千葉」 午後2:15 〜 午後2:45 | 山人のブログ

山人のブログ

これまで、twitterを使用したコミュニティーを使っていましたが、このシステムの停止と「サマーレスキューTBS系ヒューマンドラマ」が始まった事で、ブログを始めました。

取り急ぎ よろしくどうぞ。

にっぽん百低山 NHK総合1  午後2:15 〜 午後2:45

「高宕山・千葉」
初回放送日: 2024年3月15日
酒場詩人の吉田類が全国の低山を訪ね、その魅力を堪能!今回の舞台は、千葉・高宕山。山中で「休んではいけない」という謎の掟、そこに秘められた切なる願いとは?

房総房総半島の南部、丘陵地帯の奥深くにそびえる標高330メートル高宕山。低山の多い千葉県の中でも山深い雰囲気と変化に富んだルートが楽しめることから人気の山だ。だがこの山では、古くから、山中で「休んではいけない」という不思議な言い伝えがある。その理由を知る鍵は、山頂手前にある古いお堂。かつてこの場所に、麓の人たちがある祈願のため、あるものを借りに来たという。その奇妙な言い伝えの正体とは?


(以上)