刺激をうけました。 | 100ビジョン社長にまる投げされちゃった事業開発委員長の日々のきづき

刺激をうけました。

先日100VISION社長 から電話がありました。


「ちょっとしたセミナーやらない?」


社長が仲良くしている会社の社長がすごい面白い方法で

新規事業をボンボン立ち上げているんだとか。


「新規事業を立ち上げるコツとか、いろいろわかると思うよ。」と100VISION社長。


「やります!」ってお返事しました。


そして、昨日、100クラブにて開催。

100ビジョン社長にまる投げされちゃった事業開発委員長の日々のきづき-100セミナー

B社のT社長様は、100VISION社長と、「まる投げ」つながり。

まる投げの仕方の旨さ(?)で、会社を大きくしていらっしゃいます。


T社長。「まる投げすぎて暇なんです。どっかの会社の面接でも受けにいこうかな・・・」


ひゃームンク

ここメモしとこ。書く


T社長の戦術は、

新規事業を社内事業部として立ち上げ、そのひとつひとつから小額でも確実な利益をあげてもらう。

事業部は、会社組織のような業績責任を負うが、

決まった利益を会社にBACKできれば、何をやってもいいんだそうです。


へぇへぇ~おもしろい!



競争しない事業に進出する

三ヶ月間赤字なら撤退とする

すぐに撤退できる事業とする

初期コストをかけない


など秘訣をいろいろ教わりましたが、


一番面白かったのは

T社長の下に面接に来た方に、今やりたいことを聞いて

できそうなら新規事業としてやらせてしまうということ。


前職の職歴を元に伸ばしてあげると自身をもって薦めるそうです。


そのほかいろいろ、お話を伺い、

新規事業開発委員会・・・・・

久しぶりに、カンフル剤注射を10本くらい打たれた気分でございました。


すこし大きなことを考えすぎていて、

すぐ目の前にあることを忘れていたような・・・・


そんな気分でしたビール


やっぱり、いろいろな人に会って、いろいろな話をすることが、いろいろなネタのきっかけになるのですね。


100VISION社長!ありがとうございます!!